人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の晩御飯

日中20℃になって4月のような陽気かと思えば、昨夜は4℃。

三寒四温の繰り返しで春になるようですね。
最近では天気予報で「四寒三温」なんてフレーズも目にしました。

近くの緑地公園の梅もほぼ咲きそろいましたよ。
春はもうすぐそこまで来ている感があります♪

先週と今週の、ある日の晩御飯

ある日の晩御飯_e0241231_1314110.jpg


生姜の千切りをいっぱい入れた牛蒡のきんぴら。
ささがきするよりも5cmくらいに切った牛蒡を縦に千六本くらいの太めに切って作る方が食感がしっかりしていて好きです。人参もたっぷり、入り胡麻もたっぷり。ラー油をたらしてパンチのある味に!

手前のメインが「かぼちゃのあんかけ」
鶏ミンチと野菜のみじん切りをあじつけして、くり貫いた南京に粉をふってから詰め込みます。
そのまま蒸して、上から吸い物より少し濃い目の出し汁をあんかけにしたものをかけます。
小さめのぼっちゃんカボチャで二人分くらいですね。
この日は6等分にして皿に盛り付けて、あんかけ汁をかけました。
付け合せには、ひよこ豆の酢のもの。我が家の定番です。


また、ある日は‥‥
ある日の晩御飯_e0241231_13142152.jpg


生姜のスライスをたくさん投入した鶏がらスープに餃子を入れて
野菜も沢山入っている、ギョーザスープ。
実だくさんスープなので、お酒のあてにもなって、体もあったまって、お腹もいっぱい!
安かったので大量に買い込んだえのき茸でつくった「なめたけ」
ダシをきかせて煮詰めます。仕上げには柚子胡椒をたっぷり、上品なお味に仕上がってます。

美味しいものを食べている時が一番しあわせ!053.gif











































058.gif
by mama61suki | 2013-03-15 13:26 | お惣菜のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧