本日の、酒のあて♪

今日は、おでん、です。

食事をする時に、まず一番に口にするもの、「野菜」が正解です。
決して炭水化物の麺やご飯に口をだしてはいけません(笑)
いくらお腹が空いていても、野菜、からが良いのです。

そしてよく噛む。  これらは理にかなっています。

炭水化物から食べると血糖が上昇してしまいます。
とくに年を重ねると血糖値など気にかかることも出てくる中、食事のメニューの
食べる順番を変えるだけでも、健康につながるのです。
(NHKのためしてガッテンでも、このテーマの番組がありました)

人間は最終的には糖を必要としてしまうシステムの中で生きている。だから、、
体温保つ、運動する、代謝を行わせるため、等等、生命活動を維持するためにはエネルギーが必要で、エネルギーを発生させるには糖が必要だということなんだけども・・・・


消化しにくいもの(野菜など)を同時に食べることは栄養素の面以外でも健康にいいってことになります。


で、今日の野菜、は。。。
e0241231_12541886.jpg


箸休めに「セロリの柚子胡椒だれ」
写真にはないけども、「めかぶと納豆とオクラのネバネバトリオ」 炒り胡麻と和えたもの。
この2品です。

焼酎のお湯割りと一緒に頂きます。

このまま炭水化物は摂らずに終われば◎なんだけどね、(笑)

そして最大の副食、それは「楽しい会話」でしょうか。
おっきな声で話して、よく笑う。これは消化も助けます。


はい、ご馳走様!


「セロリの柚子胡椒だれ」

セロリ 2本を5cmくらいに切って、さらに縦にスライス。
さっとお湯に通すくらいでゆでます。
熱々のセロリをタレに漬けます。
上から白いり胡麻を指でこすりつぶしかけながらトッピング。

タレはミニホイッパーなどでよく混ぜておきますよ~
(柚子胡椒 大1/  オリーブ油 大3/  きび砂糖小1/  酢 小匙半分くらい)

006.gifやみつきになる美味しさ、是非試してみてくださいね










by mama61suki | 2012-01-26 18:00 | お惣菜のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


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