人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑色の檸檬

緑色の檸檬_e0241231_12343568.jpg


綺麗な緑です。ホレボレするような檸檬たち!
毎年、相方君の実家で収穫できる緑色のレモンです。
今年は厳夏だったせいでしょうか、不出来な年回りのようです。個数も大きさも例年より劣ります。

前々からしてみたかった作業を今年はトライしてみました。

緑色の檸檬_e0241231_12374292.jpg

チーズおろし器でひたすら緑の皮をすりすり! 結構、力がかかります。
美味しいものを手にするには、やはり努力がいります(笑)

一部の皮を半月き切りにしてあるのは、あとで実と汁でジャムを作るためです。皮ごと煮ると苦味のある大人のジャムが出来るはずなのです。

緑色の檸檬_e0241231_12381961.jpg

皮を摩り下ろすこと30分以上! 手がレモンの手になってます(笑) しあわせ!!
こんなに皮のすりおろしが出来ましたよ。

緑色の檸檬_e0241231_12384465.jpg

これをピュアエキストラバージンオイルの中に投入します。

緑色の檸檬_e0241231_1239596.jpg

鮮やかな緑の皮がオリーブ色に漬かっていきます。

緑色の檸檬_e0241231_12392411.jpg

どんどん入れていきます。

緑色の檸檬_e0241231_1240727.jpg

出来ました! 檸檬の香りのするレモンオリーブオイルが。

お料理の脇役に絶大な効力を発します。パスタや野菜料理にも活躍してくれそうです。

あとの実と汁と少しの皮付きの実を一緒に、きび糖やはちみつと煮詰めます。その実をとる作業が大変でした。合計で4時間は台所にいたと思います。
ひたすら檸檬と遊んだ??半日、疲れましたが、満足満足♪

ジャムは、使った檸檬6個でしたので小さかったせいもあり、ちょっぴりしか出来ませんでした。
それでも相方君母や娘達にお裾分けして、美味しさを共有しましたよ。

出来上がった時のレモンジャムの写真を撮り忘れてます。残念! 保存しているジャムをまたUPしますね。



♪  ♪  ♪   ♪
by mama61suki | 2011-10-24 12:59 | パンやお菓子のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧