<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旬の空豆

畑から我が家の台所にやってきました。旬のソラマメ!

e0241231_19572459.jpg


前に<うすいえんどう豆>をオーブントースターで焼いたものを紹介しました。

オリーブオイルと塩だけで、素材そのものを味わう一品。


空豆でもしてみました。  美味しいオリーブ油、ゲランドの塩を少々。味つけはシンプルに!

焼くと少し小さくなりましたが、空豆の香りと味はしっかりと口の中で存在感があります!




今夜は一人夕食でした。

お腹がすいていたので、うどん!

e0241231_201256.jpg


梅どじうどん、です。  ベランダの青シソと自家製の梅肉をたっぷり。

海苔もちらして、とろりとあんかけの卵とじ。
味は薄味にして、土生姜のスライスをたっぷりと入れてカバーしました。

暑い!と感じる蒸し暑い夜ですが、暑い時こそ熱いものを食べるのが体には良いのですよ。


ふーっふーっ、って頂きました。

あとは作りおきのヒジキの煮物と、豆腐に美味しいごま油と醤油をかけたもの。モッツァレラチーズ、小松菜のおしたし、そして焼き魚でした。


ご馳走様!















058.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-05-29 20:06 | お惣菜のこと

日曜日に何を食べましたか?

今日は九州、四国が入梅とラジオで言ってました。

梅雨よりも先に夏がきてました!って言うくらい暑い日がありましたよね。



昨日の日曜日に一足お先に、ソーメンを食べました。

e0241231_22541211.jpg


徳島名産の「半田素麺」を今年初めて食べました。

素麺は細いタイプ、例えば三輪素麺や揖保の糸などがありますが
この半田素麺は冷麦みたいにしっかりと太いタイプです。

喉越しもよく、食べ応えのある麺です。

ベランダの青紫蘇、ねぎ、おろし生姜を薬味に。ゆで加減は表示よりも心持ち短めに!
水でしめているうちに柔らかくなりすぎるので、早い目にザルにあげます。

めんつゆは自家製。しいたけ、昆布、花かつをでじっくりと味がでています。
牛蒡とこんにゃくのきんぴら風を野菜群で。


今朝は下ごしらえをしていたお陰で、豪華な弁当が出来上がりました。

e0241231_22595251.jpg


せっかく戻っていた夫君、またとんぼ返りで赴任先にもどってしまうと言うので、炊きたての黒米入り玄米6ぶづきのご飯に、とろろこんぶを挟み込んで、上には梅干。

新人参とさんど豆を豚で巻き巻きして焼いたもの。
海苔はさみの卵焼き。
鶏の照り焼き、ごま油で下味。
ひじきの煮物、がんもどきやゴボウテン、人参や絹さや添え。
春巻き2種類。
一つは空豆を包んで揚げただけ。もう一つは豆腐とアボガドと玉葱の荒みじん切りにオイスターソースで味付けしたものを巻いてあげたもの。
アボガドのは夕飯にオリーブオイルでジックリと焼いてヘルシーに食べました。
でも、お弁当にするには、へな!ってなるから揚げました。


写真の弁当箱は昔々のアルミの弁当箱です。
私が中学生のときに使っていたので、かれこれ50年近く前からずっと持っているものです。
弁当を作るときは、味やいたみ具合を見るために二つ作って自分用にします。

写真のは詰め込みすぎて、下品になってます。 まるで「ドカ弁」みたいですね!




春巻きはどちらも初めて作ったものです。

空豆のは、
e0241231_2371266.jpg
e0241231_2393132.jpg


青いお豆さんが並んでいるのは、かわいいです!

少し焦げぎみの春巻きに仕上がってしまいました。







野菜を中心に「旬」を頂く、大切なことだと思います。


今日食べたものが1年、5年、10年後の私を作る、と言うことです。






さて、今日は何を食べましたか?006.gif












































060.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-05-27 23:18 | お惣菜のこと

元気の出るパン

新期、新学期、人の入れ替わり、など、春から夏へと移行するこの時期。

気になる人や励ましたい人、声掛けたい人、元気付けたい人などなど色んな方が私の回りに存在します。


そんな方達の為にと、フィリングが多くて、とっても上がりにくい(=発酵するのに時間がかかる)パネトーネを焼きました。


e0241231_14243859.jpg


洋酒に漬け込んだフルーツをたっぷりとフィリングします。
夏の様な陽気の中、上がりも上々! 

それでも、準備から発酵、成型、発酵、焼き上げ、冷ます、ラッピング、、5時間以上かかります。
真冬なら6時間以上かかってしまいます。

いろんな方の顔を思い浮かべて、「早く元気にね!」「元気にしていますか?」「もう少し頑張ってみてね」
「お久しぶりです!」「お誕生日おめでとう!」「退院おめでとう!」

と、それぞれの方に、元気の出るパワーをいっぱい吹き込んだパンを焼いたつもりです。

大きいのと小さいのと焼きました。


6人で集まっての呑み会には、それぞれメッセージを小さい旗仕立てにして、場を盛り上げてきました!
e0241231_14292459.jpg


つま楊枝を挟み込んで、それぞれの方に一言を添えました。
e0241231_1430146.jpg


おおいに受けました!喜んでもらえました。   よかったぁ!



また、美味しいパンを、焼くね!066.gif








































058.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-05-23 14:35 | パンやお菓子のこと

酢の物

時々、どうしても酢の物が食べたくなります。

だいたいメニューの中には酢の物や、あっさりドレッシングのサラダが入っていますが
この日は酢の物とサラダの間くらいの一品でした。

e0241231_1642067.jpg


白菜とエノキダケからゆでながら、最後にオクラの輪切りとパプリカを入れて
ザルで湯切り。氷水でしめて絞ります。
胡瓜の小口きり、生のわかめとトマトのざく切りも合わせて器の中でまぜまぜ。

オリーブオイルとポン酢を回しかけて、入り胡麻をふりかけて、最後にベランダで
毎日おっきくなってきている大葉をきざんだものをトッピング。
濃い口醤油を少々、たらーり。

食事の食べる順番で、一番に食べる野菜類としては、最高!でした。
美味しくて、ほどよい酸っぱさが食欲をさらに盛り立ててくれまし。





































053.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-05-19 16:49 | お惣菜のこと

風薫る皐月

風薫る5月、とは言え、昨日も今日も「夏日」の暑さ!

春は短くて一気に夏を思わせる陽気ですね~058.gif


そろそろ苗を植えたり種を蒔いたりする時期がきていますね。


我が家でもバジル、ゴーヤ、ほうき草、などなど、賑やかなベランダにしようと楽しんでいます。

e0241231_12432990.jpg



これは前からある「アップルミント」
すごく元気にのびのび成長しています。元気だから、どこへでもお嫁にいく子です。
香りが優しいので紅茶に入れると爽やかになるミントです。 増殖中!


e0241231_12411068.jpg


ゴーヤの苗がそろそろ蔓がのびてきたのでグリーンカーテンの網棚をしつらえないといけません。
今年も美味しい実をいっぱいつけてくれますように!



e0241231_12424389.jpg


バジルちゃんです。毎年作るバジルソース、今年もいっぱいストックするぞ!
ピザやサラダに重宝するバジルちゃんです。




あなたのお家では何を植えていますか?







































056.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-05-14 12:47 | ベランダの緑のこと

母の日

昨日の雨とはうってかわって、すごい天気が良い!

洗濯物がとっても気持ちよく風にたなびいています~。


今日は全国的に「母の日」ですね。

朝から宅配便が届きました。次女からです。


e0241231_12533514.jpg


好きな、おだし屋さんの鍋敷き。木の木目がとても綺麗です。重宝しそうです。
それから、いつも美味しいと思って使っている「かけ柚子胡椒」です。
これ、何にでも合うすぐれものです。味のアクセントになります。
ちょうど、前のがなくなっていたので嬉しいです。
お手紙つきでした。




長女からは2日前からプレゼントをもらっていました。

e0241231_125851.jpg


匂いには弱い私ですが、ここの香りは平気です。ジェルタイプの殺菌効果のあるジェルを前に発見してから親子でここのファンになっていましたが・・・・
そこからファブリーズが発売になったとかで、それをもらいましたよ。
紙のシートがついていて、これにスプレーしてクローゼットに入れると良い香りがします!

あとはキティラーの私好みのデコレーションテープやマスキングテープ。

一番嬉しかったのが、いつものように手作りのピアス! 私のイニシャル「M]のプチピアス。
こちらもピンクの封筒に飛び出すタイプのカードが入っていました016.gif



嬉しいプレゼントでした053.gif



参考に♪  香りのファブリーズは・・・・
               株式会社 DEICA JAPANの
                      デイカ ハーバルアロマファブリックミスト カモミール C と言います。

カモミールのほかに、ローズマリーやラベンダー、セージ、ビルベリー、ライムなど色々と配合されています。  



やっと、いろんな苗や種をうえつける作業をしている、ある日曜日です。。。。。。。



























































056.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-05-12 13:05 | その他のこと

かわいいお客様

あっと言う間に連休は終わりましたね。

長いようで、過ぎてしまえば短かったような‥‥(笑)



その一日、我が家は賑やかな一日を過ごせました。

e0241231_1332293.jpg


小さなお客様です!

1歳10ヶ月の女の子と1歳2ヶ月の女の子。
千葉の次女と同市内の長女がそれぞれbabyを連れてやってきました。


ついでに、ひ孫をいっぺんに抱いてもらおうと、相方君の母上も呼びました。




当然、はりきって旬のもの中心にランチを作りましたよ。

e0241231_13355442.jpg



アスパラガス、新じゃが、新人参、新玉葱、葺、ラディッシュ、ほんとに今は野菜が美味しい季節です。

e0241231_1357736.jpg




離乳食も終わっているかな?のbabyちゃん達にも味を控えめにしたり大人よりも細かく切ったり、工夫してみました。


パスタの豆乳と豆乳生クリームで作ったグラタンは、ばぁさまにも好評でした。ほっ!010.gif

ほかにも049.gifメニューの種類は頑張りました!

煮物   ミニがんも、人参、蒟蒻、竹輪にアスパラガス
フキの含め煮  ゆがいて筋を丁寧にとってだし濃い目味は薄めに優しく含め煮しました
茄子のオリーブ焼き  長茄子を輪切りにしてじっくりとオリーブオイルで焼きつけてモロミ味噌のっけ
ホウレン草のおしたし  鶏ササミもゆがいて裂いて煎り胡麻と醤油だけで味付け 味付け海苔のっけ
蓮根とエノキの和え物  ローカロリーのマヨネーズと柚子胡椒と醤油少々で味付け
生野菜のサラダ  サラダ菜、かいわれ、セロリ、パプリカ2色、胡瓜、トマト、水菜、ラディッシュ、胡麻
牛蒡のキンピラ  合挽き肉を板状に焼き付け人参も加えてオリーブ油で優しく炒めて煎り付け  胡麻
田作り  今回も正月同様オーブンで焼いて香ばしく仕上げました  胡麻とメープルシロップと酒、醤油
ミニお握り  非常食用のアルファ米で! 五目ご飯と鯛めしの2種類 胡麻の白と黒
かぼちゃパン  南京を蒸して皮ごと生地に練りこみ胡桃をフィリング カボチャの種を少しのマヨでトッピング
それから香川で購入した醤油豆  空豆を乾煎りして甘辛く煮とばしたもの
そして頂き物のSIMIの白ワイン069.gifもあけちゃいました!

前の日にふきをゆがいたり、パンを焼いておいたりして下準備したので、楽しい2日間でした。


チビちゃん達は人見知りもなく、ほんの短い時間でしたがアンパンマンのDVDを観たりもして

e0241231_13575292.jpg


おもちゃでない生活用品、ペットボトルなどで遊んでいました。

e0241231_13593394.jpg




半日、賑やかに過ごせて、みんなの健康も確かめられて、有意義な時間を共有できました。



今度、いつ集まれるかはわからないけれど、またいつか、美味しいもん一緒に食べたいね~~[#
[PR]
by mama61suki | 2013-05-08 14:25 | その他のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧