<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一週間おくれのHappy バレンタイン ♪

ちょうど14日から相方君が不在でした。

せっかく美味しいワインをチョイスして一緒に飲もうと思っていましたが・・・・・
昨夜もどりましたので一週間おくれの053.gif夕飯になりました。



e0241231_15401218.jpg


鶏ミンチで作った053.gifハンバーグ。おろし生姜をいっぱい入れてます。健康的!
赤パプリカでハート型にしてトッピング。
フライドオニオンを混ぜ込んでみたら香ばしい味に出来上がりました。

付け合せの生野菜は香川の地元野菜。パリパリと新鮮で美味しい。


小鉢は水菜とはんぺんと人参を炊いたん。

空豆の醤油豆。

ほかに、たたき牛蒡。 ぬくぬくの出来たてをすり胡麻たっぷり、お酢を効かせて作りましたよ。



ワインはフランス産。
<シャトー・レ・キャトル・フィーヌ・フレシア ルージュ    コート・デュ・ローヌ>
ほのかに酸味があり、甘すぎず、とても飲みやすい美味しいまろやかワインでしたよ。

e0241231_15493458.jpg


結局、二人で1本まるまる飲んじゃいました!

ハートのチョコではなかったけど、喜んでくれましたよ003.gif


































072.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-22 15:50 | その他のこと

バレンタインのハートケーキ、おからで?

娘が相方君の為にバレンタインケーキを焼いていました。

e0241231_21375876.jpg


でも、不在の為!私が頂いちゃいました。016.gif

粉は使っていないとか。
おからで出来ています。豆乳も少し。

e0241231_21384723.jpg


中には栗も入っています。しっとりと、美味しゅうございました! ご馳走さま053.gif





本日の、酒のあて、一種。

バター醤油豆。   枝豆で、ささっと一品。

e0241231_21402418.jpg


無塩のバターで冷凍枝豆を炒めます。 皮付きで!
入り胡麻をいっぱいふりこみます。

仕上がりに醤油をタラーリ!! 香ばしい香りが台所に漂います。

前は胡麻だけでしたが、ここに今日は、おろし生姜をたっぷりと投入049.gif

胡麻と生姜の香り、そして香ばしい醤油、もうそれはそれは068.gif進みます!(笑)

















056.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-17 21:44 | パンやお菓子のこと

お弁当

頑張ってます!(笑)

弁当作り、朝食の準備と同時進行。だいたい20分くらいで冷まして包みます。

前夜にちょっと煮物の下ごしらえや、野菜を刻んでおくだけで朝がうんと楽になります。

e0241231_23221488.jpg


炊きたてご飯(5ぶづき)、錦胡麻
鯖の塩焼き、レモン輪切り
醤油豆(香川県の特産)
白菜とワカメの酢の物(間引き人参入り)
パプリカ2色の塩昆布和え
卵焼き(海苔入り)



そして、本日の弁当は・・・・・


e0241231_23264168.jpg


水菜とごぼう天の炊いたん、間引き人参と生椎茸
筍とワカメのあっさり煮
糸コンニャクとちりめんじゃこの煎り煮、胡麻いっぱい
コンニャクのピリ辛煮
黒米入り5ぶづきご飯の炊きたて、錦胡麻と梅干



コンビニ弁当よりも野菜満載で、お腹もほどよくいっぱい!と、喜んでくれました。

自然のだしで炊いた野菜は、素材そのものの甘さが前面に出るので調味料もちょびっとでOK!


やっぱり、お料理、惣菜作りは、食べる人がいて張り切れるものですね。
「美味しい!」 「旨かった!」が心地よいですね。003.gif






























053.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-13 23:34 | お惣菜のこと

さっと、一品

夕食に少しお酒を嗜みます。
ほんとに、たしなむ程度?って言われそうですが(笑)

あと何か一品、と言う時に頼りになるのは、やっぱり「野菜」です!

その野菜、寒さ続きと日照不足で高い値がついてますね。でも食べないわけにはいかないですもんね。

相方君が赴任先から戻るときに必ず香川県や徳島の「道の駅」によって地元の安全なお安い野菜を買ってきてくれます。


先日は大きな大根が野菜の中でも際立って白さと美味しそうなオーラが漂っていました。
その大根で、あと一品!

e0241231_1725475.jpg


思わず、パク!って食べてしまえるサラダ風一品です。

大根はなるべく薄くスライスしておく。
大根→青シソ→薄切りハム→大根と重ねていきます。倒れないくらいの高さまで重ねます。
大根は1枚じゃなく、2枚くらい重ねて、それから青シソを。
シソは半分くらいにちぎっておいて大根円形にそぐわせて適当に挟み込みます。

重ね揚げた大根たちを4本の指で4箇所おさえて十文字に包丁で切ります。
サンドイッチを切るような要領でね!

上から、ほんの少しポン酢をたらします。
美味しいオリーブオイルを少し、タラーとかけます。
レモンの薄切りをそえて、一緒にいただきます。

いくらでも食べられるあっさり一品。


また、先日は変わった蕪を持ち帰ってくれました。
外は白いかぶらですが、切ってみると中はピンクと言うか赤いのです。
「サラダ用」と袋に書いてありました。

スライスしてみました。緑が綺麗なので少し茎も残して縦に切りました。
さっと湯通しくらいにゆでました。

e0241231_17354941.jpg


上からすり胡麻と、柚子の皮を細かく切って載せました。
オリーブオイルとりんご酢と、それから黒の荒挽きコショーを少々プラス、きび糖をほんの少し。
こちらも、とってもさっぱりとした一品。冷やしておて食べる直前にオイルをかけると、うんと美味しいです。

野菜の甘味が前面にでる一品でした。
































069.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-08 17:41 | お惣菜のこと

カンパーニュ・ひまわりの種入り

天然酵母で作ったカンパーニュです

e0241231_1575248.jpg


天然の酵母菌で作るパンは、おっそろしく時間がかかります。

このカンパーニュは朝の8時前にこねた生地を夜の9時くらいまで一次発酵させて
寝る前に!焼けたものです。

e0241231_1592336.jpg


時間をかけた分、それはそれはしっとりとした生地で、口の中で噛ば噛むほど、とても甘い!

とっても美味しい、幸せなひとときですね~016.gif

翌朝、かみしめて美味しく頂きましたよ~010.gif





































053.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-06 15:15 | パンやお菓子のこと

お弁当

このごろ頻繁に弁当作りしてます。

朝起きて・・・・・
カーテン開けて窓の結露を拭きつつ
顔を洗いつつ
洗濯機を回しつつ
鍋に火をいれつつ
朝食の果物を準備しつつ

・・・・て、これだけの同時進行、普通の主婦なら当たり前ですよね!

今朝は起きてから55分以内で、出かける家人の車を見送っておりました。
もちろん、自分の朝食も済ませて、あとはゆっくりとコーヒータイム。

今日のお弁当 ↓
e0241231_11415428.jpg


5部づきのご飯、黒胡麻と錦胡麻かけ、梅干
小松菜と練り物と人参の煮物
牛蒡のミンチ和え
魚肉ソーセージと皮つきじゃがいものソテー

煮物はだいたい前日に下準備しておきます。
胡麻はふんだんに使います。


e0241231_11453254.jpg


だいたい、こんな感じの弁当とペットに入れた還元水がセットです。
おてふきとお箸も忘れないで入れます。




また、この間の弁当は、こんな感じです。色物がいっぱい、が信条です!(笑)

e0241231_11465077.jpg


ほうれん草のごまよごし
高野豆腐と人参とピーマンの含め煮あんかけ。
味醂干し
蓮根と赤パプリカと玉葱のチーズ味オーブン焼き
この日は白米、錦胡麻と梅干


コンビになどで買う弁当は揚げ物が多いですね、やっぱり煮物中心、薄味がよろしいかと思います。
同じ弁当を少しご飯を減らしたものを作っておいて、自分も一緒に同じものを頂きます。
冷めたら、こんな感じの味になるんや~!って、次回の参考にもなるし、一人ランチも楽しいです♪




夕方、「美味しかったよ~」と、空になった弁当箱を差し出されたら、やっぱり嬉しいですよね!001.gif










































056.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-05 11:53 | お惣菜のこと

立春

春がくる、のですね。

今日はお雛様を出す日。
一人目の孫ちゃんは昨年が初節句、
二人目の孫ちゃんは今年が初節句(本当は昨年でしたが、生まれてまもなかったので今年に。)


ベランダにあったシクラメン、昨秋には鉢の真ん中あたりにチョコンと葉っぱが3枚くらいでした。
この冬の寒さでかわいそうだなぁと思って年末に部屋に入れてやりました。

すると、めきめき元気になって・・・・葉っぱがみるみるうちに増えていきました。
そして、一月の半ばには根っこあたりから花芽がにょきにょき出てきたではありませんか!

すると、その花の蕾がぐんぐん伸びてきて葉っぱの間からポコって出て咲き出しましたよ016.gif
ピンクだと思ってましたら、真っ白い花が次々と咲いてきました。
昨日数えたら10本も花が咲いてます。
まだまだ蕾が30くらい控えてます。

e0241231_20553581.jpg


我が家の春、ですね!


近くの緑地公園の紅白梅ともに、蕾がややほころび始めているようです。


生命力って凄いんだなぁ、植物だって声かけして大事にしてあげたら、答えてくれるのですね049.gif




























































056.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-04 12:11 | お惣菜のこと

今年最初の近況報告ですね

あっという間に新年になり、気が付けばもう2月!

しかも今日は豆まきをする節分(笑)

年末年始となんだかバタバタ続きで、嬉しいことや悲しいことや、いっぱい
通り過ぎた・・・・と言う感じです。


でも、でも、相変わらず、美味しいものをUPしていきたいと思ってます。



まずは、とっくにお正月が過ぎてしまいましたが・・・・

年の初めは「おせち料理」
例年の如く、長女と一緒に作りました。




これは、2日のお祝肴。 
e0241231_15183698.jpg



いつもの
ごまめ、蓮根の和え物、黒豆。

黒豆はあっさり味に仕上げました。上に金箔をのっけてます、豪華!
ごまめは、いつも2時間もかけて煎り付けて作るところを今回は、オーブンでたった8分下焼きして
作ったものですが、、、これが、凄い!今までになく美味しかったです。
蓮根は素敵な白さにしあがりました。柚子コショー効いてます!

前後しますが、元旦のお雑煮は・・・・
e0241231_15212783.jpg


おすまし、です。
柚子をきかせて、あっさり味です。
ほうれん草の緑が鮮やかでした。


でもね、いまごろ、お正月の話題、って古い話で申し訳ないですぅ。(笑)



では、この頃の話題。と言うか、ある日の惣菜です。

e0241231_1524961.jpg


蕪と鮭のグラタン。  

豆乳と無塩バターで優しい味です。
子供にも大人にも、元気な若い方にも受けます!



今年も美味しいもん、のっけていきま~す003.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-03 15:27 | その他のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧