<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブロッコリー食べたよ!

おととい、baby連れで娘が来ました。

で、ブロッコリーの実を見せて収穫させてあげました。

e0241231_22312043.jpg


もう早く収穫しないと黄色い花が咲いてしまう直前でした。。

e0241231_22321569.jpg


初めての収穫です。仲良く半分こして、それぞれに夕飯の一品とすることにしました。

娘はきんぴらごぼうに、最後に足して火を入れて食べて、旨い!とメールがありました。

私もごま油で生から炒めて、美味しく食べました。

まだ沢山チビの実がなりつつあります。ちょこっと味噌汁に入れても美味しいんですよね。

楽しみです070.gif





















058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-10-31 22:36 | ベランダの緑のこと

今日の夕飯は・・・

新米の玄米を5ぶづきにしたものに、いつもは黒米を混ぜるのですが・・・

今日は「赤米」を混ぜて炊いてみました。

e0241231_2295288.jpg


6月に九州で買って来てあったものです。黒米を購入した時に横にあった赤米
試しに買ってきたのです。

e0241231_22111719.jpg


炊きたてのご飯はモチモチして、赤米がプチプチした食感で美味しかったです。


赤飯のかわりにお祝いの日に炊く習慣があるようです
約2000年前に大陸から九州に渡ってきて2本に米作り文化を定着させたのが
この「赤米」だと言うことです。
古代人は神に供えてお祝い事に食べていたそうです。

これは福岡県久留米市の玄米(赤米モチ)で、原鶴と言う道の駅で購入したものです。

夕飯は他にきんぴらごぼうと、それから・・・・・


さらに、こんなものを作ってご飯にのせて食べましたよ!
e0241231_22123489.jpg


自家製の「なめたけ」です。  これ、めちゃめちゃ美味しい!

初めて作ったのです。

夜中の番組でお米の炊き方や美味しい食べ方をしていて(もちろん録画を観ました!)
えのき茸を煮汁で煮込んで作ったものです。
ご飯を何杯もおかわりしたくなる一品です。

作り方は簡単!

えのき茸は根っこを切り落としてほぐして丈の半分くらいにきっておく
鍋に酒、みりん、醤油を同量入れてえのき茸も入れます
焦がさないようにえのき茸を箸でかき混ぜながら気長に煮込みます
だんだんと、ぬめりが出てきます
汁がほとんどなくなってくると、えのき茸も茶色く変色してきます
火を切って、最後に柚子胡椒を入れて混ぜます
(調味料の量は適当です)(笑)

箸休めに沢山作りおきしておくと便利な一品です

あのマツコデラックスも絶賛の、なめたけ、です。

一度作ってみて!絶対に美味しいですからぁ!003.gif



















060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-10-31 22:28 | お惣菜のこと

久しぶりのお弁当作り

朝はひやっとしていて爽やかな一日の始まりです。

今朝は突然、相方君が「弁当いれてくれたら、嬉しい、今日は食べる時間がとれるから」と。

朝食作りと弁当作りの制限時間は約30分。

冷凍してある素材、野菜を駆使して(笑)レンジとガスを使い分け、いえいえ
その前に頭をふりながら弁当箱の中をイメージして両手に伝える作業。

裏では洗濯機に風呂の残り湯を入れつつ洗濯機を回しながら、南京を煮ながら、
豚を生姜汁に漬け込みます。

e0241231_912444.jpg


めったにしない卵焼き、おいしそうに相方君が焼いてくれました。私より上手です。
小松菜のおしたし、昆布の酢煮、豚の生姜焼き、
そしてご飯は炊きたて。玄米を5部づきにしたものに黒米を混ぜて炊いたもちもちご飯。

相方君の好きなご飯には、中に詰め物がいっぱい。
明太子昆布、かつを節、海苔をご飯とご飯の間にはさんであります。
上には梅干と芽かぶを乾燥させたふりかけ。そして炒り胡麻。

e0241231_975287.jpg


お箸を添えて、いってらっしゃぁ~い!!



































058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-10-22 09:10 | お惣菜のこと

ブロッコリー

今年の五月の連休に小さなブロッコリーの苗を買ってきて我が家にある一番大きな鉢に植えてやりました。

暑い暑い夏でもただ伸びるだけでいっこうに芽が出る気配がなく、どうしたのかなぁって思っていました。

すると、先週末変化が!  そう、芽が出てます!

e0241231_112131100.jpg

どうして芽が出ないのだろう?と水をやりながら思っていましたが・・・・
e0241231_1122147.jpg

根っこから2本の茎が伸びていって、ぐんぐん背丈だけ伸びて・・・・・
e0241231_11222496.jpg

どちらの茎にも芽と言うか、実?がくっついています。

かわいい!003.gif  まだ可愛すぎて食べる気にはなれません!(笑)

もう少し様子をみて、、立派になった暁には食卓へ登らせてあげましょうか。。。。。。

食べられるようになったら、また報告しますね!







e0241231_11315042.jpg

近所でもらってきた名前のわからない植物、ボアボアとしてます。最初は13cmくらいのものでしたが・・・・
今や、1mくらいまで伸びに伸びてボアボアです。
e0241231_11321895.jpg

なんて名前なんだろう?
近所でみているかぎりでは秋が深まると同時に紅葉するかのように茎の部分が赤くなってきます。
我が家のも成長しておっきくなって、このごろ少し赤く染まってきています。
e0241231_1132495.jpg


どなたか、この植物の名前、ご存知ないでしょうか?  












































056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-10-16 11:33 | ベランダの緑のこと

秋、ですね。

しばらくご無沙汰でした。

すっかり朝晩涼しくなってきました。あんなに暑かった毎日がウソのようです。

でも、日中はまだ汗ばむこともある日もあります。
ゴーヤちゃんもまだ健在! まだまだ実が10個近くぶらさがっています!
そろそろプランターもきれいにしてチューリップの準備をしたいのですが、あとしばらくはゴーヤちゃんを見守りましょうかね。

秋、だから、そう! 鍋です。

思い立って・・・冷蔵庫のお掃除も兼ねての、お鍋です。

e0241231_1164593.jpg


きのこ類はいつもあります。ミニがんもも冷凍に。パプリカもたくさん。
葱は白葱がなく、青ネギ。
相方君が西讃の生うどんを持ち帰りましたので、半分はうどんを食べるための「うどん鍋」
ダシもお手軽にうどんだしをのばしたもの。

この日、生の湯葉をもらってきたので、生でスダチとポン酢と柚子胡椒で食し、鍋にも投入!
これが旨いのです。(笑)

e0241231_11115818.jpg




鍋に生湯葉、最高の贅沢だと思います。
鍋が煮えるまで、旬の秋刀魚をジュっと焼いたものにスダチをしぼって、ビールとともに。
よだれもジュルジュル(笑)





この湯葉、以前によく食べていたものです。

京都の老舗の湯葉、わざわざ買いに行っていたのですが、近年何故か食べていませんでした。
5年以上ぶりに口にするお味は、最高!

よく春巻き風にして食べていたのを思い出したので、昨夜は懐かしいメニューでした。
e0241231_11131419.jpg




とにかく扱いにくい湯葉です。くっつくし、ふにゃふにゃだしね。

もう少し綺麗にましに出来たのもあったのですが、時既に遅し!食べ終わってから写真を撮るのを忘れていたことに後で気が付いて・・・きゃぁ~!忘れてたぁ!!(笑)002.gif

具材は二種類、
春雨、人参、パプリカ、葱、ベーコン、チーズ、
e0241231_1118388.jpg




もう一種類は玉葱、パプリカ、しめじ、えのき、ズッキーニ、ベーコン、チーズ
e0241231_11171883.jpg



大きい1枚に包むのと、半分に切って小さく包むのに分けてみました。

少し多い目のオリーブオイルで転がしながらじっくりと焼き色をつけて出来上がり!

相方君の一言 →「見てくれは悪いけど、味よし! 食感よし! うん、旨いなぁ!」って(笑)
確かに、見た目は、うん?・・・と思うくらい、へちゃむくれです(笑)

食べてみると、湯葉の皮がパリパリして具材が中からジューシーに熱々で出てきて口の中に広がります。
味付けは、ほんの少しの出汁と塩コショー、荒引き黒コショーのみ。

たっぷり油で揚げたらもっと見てくれも良くなるのでしょうが、鍋に1cm弱のオリーブオイルで健康的に色づけしてみました。   気をつけないと湯葉の皮が破れてしまいます。



昔からある京都の湯葉のお店。↓
http://www.kyoyuba-oshimaya.jp/

生をワサビ醤油で、また柚子胡椒と醤油で。好みでポン酢で。どれも相性抜群です。
少し端っこをおいておいて、翌朝の味噌汁に入れても、これまた美味!です。

機会があれば生湯葉、食べてみてください、デパートで売っているのとはちょっと違いのあるものですよ。

































053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-10-05 11:35 | その他のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧