<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の終わり・・・・・

この夏の間、頑張ってくれたゴーヤちゃん。そろそろ終盤を迎えています。

e0241231_11552518.jpg


今日までで合計35本ものゴーヤを収穫できました。
あと4つほど、チビちゃんが成長中!

ゴーヤチャンプルーや甘酢漬け、サラダ、あえもの、揚げ物、と自在変化。

五月の連休に毎年苗を植えるのですが、黄色い花を毎日咲かせてくれました。
夏の栄養補給に、それから何と言っても西日の強いベランダからの日差しを遮ってくれました。

お疲れちゃん!
来週には棚も撤去しましょう。
そして、秋のチューリップ植えの準備をしとこうかなぁ。























056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-09-10 11:59 | ベランダの緑のこと

サンドイッチ

先日の巨峰のジャムでサンドイッチ作ってお昼に食べました。

e0241231_10584166.jpg


とってもお腹がすいていたので、この量ですが、ほとんど完食!しました。(笑)


野菜もどっさり!です。
ブーケレタス、トマト、カリカリベーコン、荒挽黒胡椒を効かせてマヨネーズ少々。


巨峰のジャムは本当に色が濃厚で紫の鮮やかな色になるので作っている時から楽しい060.gif

巨峰ときび砂糖や黒砂糖でぐつぐつ煮てジュースを漉して、それでゼリーを作り、ザルにあげた実も皮も追い砂糖してグツグツ、レモン汁をたっぷり。色鮮やかなジャムの出来上がりです。

いつも甘さは、自分の舌で確認して決める「てきとぉーさ」!(笑)


































053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-09-06 11:05 | パンやお菓子のこと

おうちランチ ♪♪

先週、baby連れで娘が来ましたよ。
ちょっとお出かけの間、ベビーシッターです。
遅めのお昼にとランチも用意しました。たまには作ってもらって食べたいもんね!003.gif

e0241231_10325041.jpg


新物の秋刀魚が手に入ったのでメインに土生姜を効かせてあっさりと煮魚にしました。
蒸したとうもろこし。
ガンモやコンニャク人参の炊いたん。
お化け胡瓜のあんかけ、エノキ茸人参入り。
リボン型の巨峰のゼリー。
冷たくひやしたトウモロコシのスープ、豆乳と豆乳生クリームで優しい味に。
古代米入りの半田素麺、サラダしたての野菜モリモリ鉢。

e0241231_10374484.jpg

あとは芋と海藻があれば、もっとよかったかな、と。。。

e0241231_10384944.jpg


このサラダ素麺鉢、絶品でした。自分で言うのもどうかと思うのですが、栄養満点、最高です。
ブーケレタス、パプリカ、胡瓜、青シソ、オクラ、トマト、スダチ、生姜、これでもかって言うくらい旬の野菜を乗っけてみました。
トマトはベランダのプチトマト、今年最後の収穫のものです。
黒米が入った半田素麺は腰があって喉ごしがよく、少し紫色がかった綺麗な色です。
野菜が多すぎて麺が見え辛いですね(笑)

お昼からお腹一杯になりました。


リボン型のゼリーは、頂き物が重なったと言う娘にもらった種なし巨砲で作りましたよ。
種がないからジュースをとったあとの、実と皮もそのままでジャムにもしました。

e0241231_10445461.jpg


今朝のトーストにのっけて食べました。
レモン汁をいっぱいいれているので酸味もあり、美味しいジャムが出来ました。
巨峰はピオーネよりも色が濃くてゼリーもジャムもいい色合いに出来上がります。

リボン型ってところが、かわいいでしょ! これリボンが三種類の形になっているシリコン型です。ミニマフィンなんか焼いたり、氷を作ったりと活躍します。(貝印の製品です)



果物なら、たいていはゼリーとジャムに変身させます。

もうすぐ梨がとどくはず、このジャムも毎年作って冷凍して一年楽しめます。

ばぁちゃんちのレモンもそろそろ実が大きくなってきてます。レモンジャムもとっても美味しいですよ。

ゼリーは、一番綺麗な色に仕上がるのはなんと言っても、すもも、ですね。
収穫後、出た一番に買ったすももで作るゼリーはなんともいえない綺麗な色に出来上がります。
なんでか、その1回だけなんですよね、安くて良い色のすももにであえるのは・・・・。




おまけ・・・・

先日の誕生日ディナーでもらって帰ったロールケーキです。

e0241231_10535589.jpg


黒胡麻の入った生地、クリームにはきな粉が入っています。

とっても優しい甘さのロールケーキでした。  美味しかった! ありがとう。



























053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-09-04 10:46 | お惣菜のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧