<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝も収穫

e0241231_13434449.jpg

今朝は3本。 都合8本も収穫してます。
ゴーヤは3種類。あばしゴーヤと普通のゴーヤとなんとかゴーヤ。(笑)

長いのや丸っこいのや色々あって面白い。


先日とれた2本は例年のごとく酢漬けにして昨夜食べました。

e0241231_13455632.jpg


砂糖、酢、うす口醤油の割合が1:1:1で漬けます。

本当はゴーヤの色をあっさりとしあげるためにグラニュー糖がよいのだけど
沖縄産の黒糖粉末を使って作ってみました。味にコクが出ました。

美味しいから
e0241231_1348171.jpg

お昼のざる蕎麦のつけ合わせにもしてみました。

後味スッキリ!です。






先週したかった梅を干す作業を今朝から、実とシソと汁に分けて、それぞれ
ベランダで干しています。

e0241231_13502315.jpg


梅雨が終わって土曜の丑あたりに干すから土用干し。

洗濯も干す狭いベランダで干すのは至難の業でもあります!(笑)

太陽の恵みをもらって、梅はさらに美味しくなります058.gif

e0241231_1351475.jpg


昔から三日三晩と言われていますが、近年日差しが強いので私は一日カンカン照りのお日様に
照らしてやって、おしまい!
熱がとれてから容器にもどします。


今年は初めてネット検索で和歌山の梅を購入してみました。
でも・・・・
後悔してます。う~~ぅ、後悔!せっかく手間暇愛情かけて作るのに、、です!

今年の梅は満足のいく梅ではありません。

やっぱり市場でこの目で確かめてから買うのが正解!です。

赤いちぢみ紫蘇は良質だったようで、色は申し分ありません。
梅はちょっと期待はずれの果肉が固い梅干にしあがりそうです。



でもね、お日様のパワーをもらって、きっと美味しくなりますよ~026.gif


























070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-30 14:17 | ベランダの緑のこと

旬の野菜、つづき

e0241231_16213768.jpg


たまに行くスーパーに和歌山産の野菜が安く売られています。
偶然通りかかって美味しそうな旬な野菜を安く手に入れる事が出来たら
「ラッキー!049.gif」ってもんです。

これは初めて見た「ゴトウリ」 ちょっと小玉スイカのような大きさと色目です。
でも、ウリなんですよね。

能書きを見ると{サラダ、漬物、などに最適}とあります。


e0241231_16255168.jpg

薄くスライスして刻み昆布と合わせてみることにしました。

塩もなにもせずに器に入れてラップしてそのまま一晩冷蔵庫で寝かせてみると

e0241231_16271721.jpg

とっても美味しい一品が出来上がりました。

中身も皮もとても柔らかくてしかも皮は歯ごたえもあり、甘味のある独特な美味しさ。

実は一種メロンのような「まくわ瓜」のような甘味があります。上品です。
包丁でもスルリスルリと容易くスライスできます。

朝食の黒米ご飯と相性が抜群!でした。


初めて見る野菜や果物にちょっぴり不安もあるけれど試しに買ってみて超おいしかった!ってなると
なんだか、とても得したような気分になります。


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif








さてさて、外は灼熱地獄です。

でもね、指先は夏仕様の可愛いヒョウ柄にしてもらってます。

e0241231_16315745.jpg


ネイリストの松田ようこ氏の新色のピンク。
今月、インテックス大阪であったアジアネイルフェスティバルでGetしたものです。

さっそく、そのピンクを使って、赤白のヒョウの柄を入れて夏っぽい仕上がりになりました。

ほんの少し、指先のオシャレだけでも、気分は優しくなれます053.gif


















056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-27 16:43 | お惣菜のこと

baby用グッズ

近くに住んでいるbabyちゃんに、ちょっと手作り。

e0241231_11403021.jpg


3つ目の枕。腹巻。抱っこ紐の時にbabyちゃんの背中に暑さ対策に保冷材を入れる入れ物。

e0241231_11421394.jpg

どうしても枕で遊んでしまうと言うので、遊びのに専用の枕を作りました。

綿素材で肌に優しいダブルガーゼ。小さな手で掴みやすい様にフリルはたっぷりと。
中にはキルトのシート芯が4重に入ってます。遊んでいる時にグチャグチャにずれ込んでしまいそうなので
糸でしっかりと「留め」をしています。布団の中綿をとめるのをヒントに刺繍糸で何箇所かとめています。

e0241231_11455723.jpg

どうしてもお腹が寝ている間に冷えてしまいそうで・・・・と言うので新しい綿素材タオルをつぶして
腹巻を作りました。
背中にはシャーリングのゴムを縫い付けて何ヶ月か利用できるように。
マジックテープで取り外しが楽なようにしました。

e0241231_11483255.jpg

これは保冷材入れです。小さい15cm四方のガーゼを折りたたんで、デパートでもらう小さい保冷材が1つ
スポッと入る大きさです。バイヤすテープの始末が結構、めんどうでしたが、うまく出来たようです。

両方の紐を抱っこ紐にかけて結びます。

先日、娘親子と一緒に暑い中出かけて、帰りがけに、とっくに保冷材が解けてしまっていたので
デパ地下で買い物をした際に一つ余分にもらって背中に入れてやると、すぐにスヤスヤと寝てしまいました。
効果てきめん!


手作りは楽しい作業です。
なるべく家にあるもので出来たら「やった!」って満足なんですよね~003.gif

















053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-23 11:56 | 糸や布の手作業のこと

旬のもの、その3


今夜も野菜づくしの夕飯でした049.gif

e0241231_2216552.jpg


今が旬のズッキーニと南京を組み合わせました。

胡麻油でニンニクや長ネギなどあれば先に炒めます。
そして南京とズッキーニを炒めます。
炒り胡麻はたっぷりとふりかけます。
味付けはほんの少々の醤油だけ。
鍋で野菜をいためたら仕上がりに醤油を回しかけます。

シンプルな味付けは素材の味がとてもします! 
ズッキーニも南京も初夏の香り、食感、ですね。


あとは、例の水茄子を生で、裂いて・・・・生姜醤油で頂きます!

最高の味です。
[PR]
by mama61suki | 2012-07-18 22:32 | お惣菜のこと

旬のもの、その2

先日、獲れたての「わさび」を頂きました。
静岡伊豆の水の綺麗な山葵畑でとれたものです。
(安藤山葵店と言う老舗です。娘婿の友人が営んでいます。 http://www.maruiwa.jp/)

毎年、娘が頂くのですが(正確には婿殿に送られてくるのですが・・・・)
いつも私共にも回ってきます。

e0241231_1215081.jpg

新鮮な立派な山葵です。

e0241231_12152437.jpg

もちろん、刺身を頂きました! 優しいぴりっ!とした辛味です。

サラダにも応用しましたよ。
(胡瓜、トマト、レンズ豆の酢づけ、ベランダのバジル、炒り胡麻)
e0241231_1216251.jpg


この新鮮サラダに「わさびマヨネーズ」を作ってみました。
e0241231_12274734.jpg

少しトロっとさせるためにオリーブオイルを混ぜてみました。
荒引きコショーでパンチをきかせて、サラダにタラーリ!なんとも美味しいサラダになりました。






毎年、姉が送ってくれる水ナスが今朝届きました。粒ぞろいです001.gif
e0241231_1218585.jpg

泉州名物の水ナス、冷やしてそのまま生を手で裂いて生姜醤油で食べるのが一番シンプルで旨い!
e0241231_12194881.jpg

ここの水ナスは業者さんやデパートが買い付けに来て行列が出来るほどの丁寧な作りだそうで
本当に美味しいみずみずしい那須です。

もちろん、生で、茄子素麺、オリーブ焼き、蒸し物、揚げ物とバリエーションが多いです。

さて、今夜はまず、生で頂くとしますか068.gif(笑)























梅雨が明けたそうです。  暑い季節に突入ですね。
九州地方の大雨の被害がお気の毒でなりません。ついこの間、旅行したまさしく私達のルートばかり大雨で被害をこうむられています。早い復旧を願います。






058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-17 12:31 | お惣菜のこと

旬のもの

今日は本当に暑い一日でした。

群馬では37.6℃もあったって、これ、体温よりも高い温度ではないですか。
8月になったら、猛暑の猛威はどうなるんでしょう?

せめて食べるものは旬の野菜や果物で体力をつけて夏バテや夏風邪や熱中症から身を守りたいものですね。

一昨日、和歌山の野菜市で廉価な「すもも」を発見しました。
e0241231_2317321.jpg

これだけのすももが200円でした。

色が気に入って即買い。
コトコト煮て色をだしながら煮るとジュースと、皮と実のトロトロが鍋に出来上がります。
これをザルで汁気と実に分けます。

e0241231_2319493.jpg

そしてジュースを海藻系の寒天粉で固めてゼリーを作ります。
とっても満足のいく色のゼリーが出来上がりました。

皮と実は手でぐちゃぐちゃにして種は取り除きます。
きび糖と少しの蜂蜜とレモン汁でジャムを作ります。
e0241231_2322519.jpg


このゼリーもジャムもこの時期限定の我が家のデザートとジャムです。
酸っぱさと甘さのバランスの良いジャムとゼリーは2~3日は楽しめます。

トロトロ加減や甘さの濃さは、その時の舌で決定です(笑)





そして、夕飯ですが・・・・・
今朝もベランダのゴーヤを1本収穫しまして、ちょっと中華風に酢を効かせた一品にしようとしていたら・・・・

相方君が 「しばらくカレー食べてないなぁ・・・」なんて言うもんですから
ゴーヤカレーにメニュー変更です。

e0241231_23264821.jpg


ベランダのゴーヤは、ほどよい苦さと固さのゴーヤです。色合いもよくとっても美味しいカレーでしたよ!

旬の野菜などのお話はまだまだありそうです、     つづく・・・・・・かな?(笑)























053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-16 23:31 | お惣菜のこと

ズッキーニ、昨日のランチの野菜の主役

ズッキーニ、と聞いたら、深い緑色のきゅうりよりも太いあの形を思い浮かべるはず。

黄色のズッキーニや丸いコロっとした形のもあることが分かりました。


e0241231_12251296.jpg


緑の長いのが和歌山産、黄色いのと小玉のズッキーニが滋賀県産のものです。


昨日のランチでは、このズッキーニをメインにランチを考えてみました。

こんな「うり」の様な形をしたズッキーニは初めてなので、購入したところの女の子の一言「店ではグラタンにしてお出ししていますよ。皮ごと、どうぞ!」が決めてになりました。

長いのは、いつものように輪切りをしてゲランド塩をふりかけ、素焼きにして皿に盛ってからオリーブオイルをたらします。


そして小玉形は・・・・
e0241231_1229455.jpg

意外と実も柔らかそうののでくり貫いて、ミンチや玉葱人参、ピーマン、キノコ類などでハンバーグの種の様なものを準備してそこにくり貫いた実も手でほぐして混ぜ込みました、そして・・・

鍋で豆乳と四葉無塩バターでホワイトソースを作る工程でこのミンチなどを戻して流れる柔らかさの種を作って、くり貫いた所に入れこみました。

e0241231_12305727.jpg


上からモッツァレラチーズの溶けるタイプを天盛りにしてオーブンで200℃、12分ほど焼き色がつくくらいまで焼いてみました。
赤いパプリカをふりかけて食卓へ。

e0241231_12341758.jpg


思ったよりも種が多い目になったので、てんこもりです(笑)

e0241231_12344168.jpg


一人で小玉は食べきれないから、二人で半分こにしました。
ナイフフォークで切り分けると、皮もスッと切れます。


グラタンの他のランチのメニューは

ズッキーニの素焼き、オリーブかけ。
蒸しとうもろこし。
しめじとえのき茸とオクラのおろし和え、ジュレポン酢かけ。
冬瓜のあんかけ、つめたーく冷やしてます。
サラダ(ベランダのバジル、アイコや水菜胡瓜のグリーンサラダ)乾燥刻みゆばトッピング
黒米入りご飯、京都のにしき胡麻かけ。

このサラダの上にトッピングしてある乾燥ゆば、すぐれもんです!
食感がパリパリと面白く、野菜と一緒に食べるとなんだか美味しくて箸がすすみます。
ミニトマトのアイコもあま~い!003.gif


野菜中心のこのランチも、大変よく出来ました!(笑)







































072.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-03 12:46 | お惣菜のこと

収穫


e0241231_12193322.jpg

今年のゴーヤ第一号を収穫しました。

毎年、緑の棚をしつらえてくれるのが相方君。彼に毎年お初のゴーヤを切りとってもらいます。
恒例の儀式!です016.gif

毎年なぜか、1本目だけは突出してぐんぐんおおきくなります。

後続組は3本ほど、まだまだちっちゃい実です。先が楽しみです。

ミニトマトの「アイコ」は鈴なりです。 昨日のランチでも活躍してくれました。

e0241231_12173990.jpg


真っ赤になって実がプリプリです。

e0241231_12181310.jpg

こんなに真っ赤で、食べてみるとしっかりと歯ごたえがあり、でも皮はやわらかくて甘い!049.gif



昨日は娘がbabyと来ていたのでランチプレートにも加えました。

色が鮮やかでサラダの緑にもぐんと映えます。
























058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-03 12:22 | ベランダの緑のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧