<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

九州旅行、続き・・・・

朝早くから家を出て、お昼前には高千穂峡に着き、道の駅や阿蘇山や周辺のスポットを見ながらのドライブ。

早く温泉に浸かりたいと、黒川温泉街に車を走らせました。

e0241231_1241431.jpg


到着しました。 黒川温泉。 有名な湯布院の西に位置します。 この頃は湯布院と同じく人気のある温泉です。

風情のある街並みです。
車もすれ違いできないほどの狭い道です。

e0241231_13141198.jpg


さっそくお湯にGO!この廊下の先にいろんなお風呂があります。

五十肩も痛んだ膝も温泉につかってリラックス。

温泉に来たら、、宿に着いてまず1回、夕飯食べて寝る前に1回。そして翌朝の食事前に1回。
合計3回入るのが鉄則です!(笑)


そして翌朝、早いです! 6時からお湯場はあいてます。

別館のお湯も含めて15箇所ほどのお湯があります。それぞれ入った人の貸切になるのです。

e0241231_13213257.jpg


朝のお湯の二箇所目。 またまた、お湯を独り占め! 竹林が緑鮮やかで「癒されるぅ~」



名残惜しいですが、黒川温泉をあとにして日田や久留米、など聞いたことのある地名を走り抜けます。




今回、想定外のところに行くことが出来ました。

紀元前5世紀~紀元3世紀にかけて日本最大規模の環壕集落である「吉野ヶ里遺跡」を見てきました。

e0241231_13255677.jpg

当時の住居や倉庫などの跡になるべく忠実に建物を再現してあるそうです。
それぞれ、釘を1本も使わずに丈夫に作られていました。弥生時代の古人の知恵に驚かされました。

e0241231_1326156.jpg

その昔、土葬であったので、写真の様な穴がいっぱい掘られていて、その面白い形が興味深かったです。大きさにも驚いた。
これは弥生時代の中ごろ、紀元前2世紀のものだそうです。吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されている特別なお墓であったとされています。全部で14棺ありました。



盛りだくさんの2日間でした。

帰り便までに間に合うように熊本市内まで行って、お目当ての芋焼酎もお土産に買って、夜8時半着のJAL最終便で伊丹に降り立ちました。


やっぱり、温泉は最高!  また行きたいな。

























060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-29 13:39 | その他のこと

晴れ男と晴れ女

先週の事です。台風4号が上陸して各地で梅雨前線も刺激しての大雨、日本が湿りきってしまいましたね。

九州に上陸する前の17日に、まさしく九州に行ってました。
前日は梅雨で大雨、前から予定していた日程なので、飛行機が飛ばないのじゃないか?と心配しつつ
でも、当日は晴れ間さえ出るまずまずの天気!
(ちなみに帰阪した翌日には台風が上陸して土砂災害や飛行機欠航など大変なことになってました)

e0241231_11484652.jpg


前日は九州も関西も土砂降りの雨だったのですが、晴れ!
そうなんです! 私達は究極の晴れ男と晴れ女なのですぞ~~049.gif058.gif

結婚して36年。いよいよ37年目に突入いたしました。
マイレージを消化する為にも、と前から行ってみたかった湯布院の隣の黒川温泉を目指して出発!060.gif

熊本空港からはレンタカーで移動です。

e0241231_11532031.jpg


まずは相方君が若い頃から行きたいと言っていた高千穂峡をめざしてGO!
本当に絵葉書と同じような風景が目の前に広がります。
渓谷を流れる水は本当はもっと澄んでいるはずなのですが、前日の大雨でこの色です。
でも、とても空気もよく雨上がりのせいか緑の鮮やかさも一層ひきたって見えました。

普段ならボートで遊覧できるのですが増水しているために断念しました。
癒される自然界、そのものでした。


e0241231_1159540.jpg

阿蘇の近所にある薬草園でお昼をとることにしました。
e0241231_11592828.jpg

自然食志向の、山の奥深いところにあるトトロの世界の様な草木うっそうと茂る山の上にありました。
e0241231_11594698.jpg


現地でお腹ペコペコになって意味わからんものを食べるのも嫌なので、あらかじめ近隣の美味しい珍しいところをリサーチしてあったのです。

ご当地では有名な赤牛を使ったカレーとサラダ。薬草の天麩羅はご自由に!と食べ放題でした。
お肉が柔らかくて満足!ご飯は黒米や雑穀入りの美味しいご飯でしたよ。適量でした。
あまりガッツリと食べてしまうと夜に響きますからね(笑)

黒川に行く途中では
やっぱり阿蘇山は行くべきでしょう!  でも山麓中腹ではすっごい霧!もうあきらめて引き返そうかとも
思うくらいの霧です。放牧されている沢山の牛や馬も全く見えない状態。
でも、行くだけ行ってみようと思いロープウェイのある頂上を目指しました。

e0241231_1283350.jpg


不思議なことに登りきると霧はまったくなく曇り空、時折日差しがでることも。

e0241231_1285199.jpg


現地の「光る石」を売っていたおじさんも「昨日は土砂降り、きっと明日は台風くるから全くの悪天候やろな」と話してくれました。  ちなみにこの光る石は火口岩から摂れた物ということで光の反射加減で綺麗な紫色に輝きがでるものでした。
二つ100円! はい!買いました(笑)

ロープウェイは使わずに徒歩で火口の周りを散策。自然の雄大さを目の当たりにしました。
思い切って登ってきてよかったぁあ~。

とにかく移動する車窓から見える緑、この緑半端ない鮮やかさなんです。
緑の絨毯のごとく広大にひろがっています。目の保養ですね。
下山中には牛や馬も少し視界に見えました。しきりに緑を食んでいましたよ。

e0241231_1215580.jpg


「原尻の滝」と言うのを見に行きました。 まるでナイヤガラの滝の縮小版のような豪快な音と水しぶき!
オゾンいっぱい吸い込んできました。

鮮やかな緑を眺めながらのドライブ、黒川温泉に到着。



豪華な夕食006.gif
e0241231_12175652.jpg


名物がいっぱい。山菜など自然のもの当地でとれたものばかりの心憎いメニューばかりです。
肥後牛の鍬焼き(くわ焼き)本物の鍬を鉄板に見立てて野菜や肥後牛をステーキします。
そして、あの馬刺し! 苦手なのですが・・・・・食べてみました。溶けました。
口に入れたら溶けました。美味しい!

もちろん、068.gifも、ご当地の焼酎もたっぷりといただきましたよ。

温泉の話などは、、、、、、つづく! (笑)

























070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-25 12:30 | その他のこと

第一号

すくすくと順調に育っている野菜たち。

ゴーヤちゃんは第一号が実りつつあります。
e0241231_23491149.jpg

部屋の中から撮ってみました。
プチ!とした緑の実が1週間で20cm弱まで成長しています。
e0241231_23504978.jpg

毎日大きなブンブンが飛んできます。花の蜜を吸っていきますよ。

ミニトマトもとても順調に大きくなってきています。
e0241231_23524846.jpg

今朝は赤い実が増えました。「アイコ」の鈴なりの実がとっても赤くて美味しそう!

まだ青い実も次々とスタンバってます。
e0241231_23523196.jpg

ツヤのある実がしっかりと出来てきています。

どちらも黄色い花で愛らしいです。
e0241231_23534779.jpg

これがゴーヤの雄花。
e0241231_23541633.jpg

そして、これがミニトマトの小さいかわいらしい黄色い花です。

あっ!それから・・・・
e0241231_2355311.jpg

あの小さい苗だったブロッコリーもこんなに大きく成長しましたよ。

バジルも伸びたし、ベランダ滞在時間がどんどん増えていきます。(笑)



















056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-24 23:59 | ベランダの緑のこと

ランチとネイル

今日は娘宅にお邪魔しました。

目的は「ジェルネイル」
とっても久しぶりに指先を綺麗にしてもらってきました。

それと言うのも、今週末に梅雨にもかかわらず小旅行に出かけるもので
久々に手先をカラフルにして欲しくて、先日聞いてみたら,babyちゃんは比較的に午前中が
機嫌がいいとのことで、お土産に枕カバーを持って出かけてきました。

子育てで忙しいのに、ジェルネイルをしてもらったぁ~(笑)


e0241231_2151961.jpg

ミニの野菜パンを持って撮ってみました(笑)
ピンクと白のピーコック柄。とっても可愛くできました。
ゴールドのラインも入っています。 ストーンも乗っかってます。

出来上がるとお昼だったのですが、ランチも用意してくれてました。

いつも、作る側が、作ってもらうと嬉しい、美味しい、最高!049.gif
e0241231_21532359.jpg


豆腐入りのロールキャベツ(コーン入り)、しっかりとお出しがしみこんでいて旨い!
ビーン入りのポテトサラダ、粒粒の残ったポテトの食感がいい。
平べったい大根千切りの煮付け、歯ごたえが余計に美味しい。
えのき茸のポタージュスープ、豆乳と豆乳生クリームの優しい味。
ミニトマトとうずら卵のマリネ、とっても味が爽やかな一品。酢嫌いの人でもOK!
3ぶづきのお米と黒米のご飯、京都錦市場のにしきごまかけ。


e0241231_21592260.jpg

ロールキャベツを切ってみましたが、ジューシーでした。人参も色目が良いですね。


近所の小さなパン屋さんのお菓子パンを帰りにもたせてくれました。

e0241231_22152332.jpg

どれも力作、女の子2人でしている「ホノホノ」と言う可愛い名の小さなパン屋さんです。
今回、右上のヨモギ生地の「ワニさんパン」が新種です。

e0241231_22161097.jpg


大葉のクリームチーズパン(大葉とチーズが合う!)
紅茶味のリッチな生地のパン(ブリオッシュ生地ですね)
ミニ野菜パン(人参や南京で生地がオレンジ色です)
そして、「ワニパン」  これ、中にあんこが入った甘いパンです。

どのパンも晩酌の焼酎に相性ピッタリでした。   ご馳走様!003.gif





















041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-15 22:13 | その他のこと

babyちゃん用の枕カバー

先日作ったシーツの残り布でbaby用の枕カバーを作ってみました。
1枚はシーツや布団カバーと一緒に作って最初に渡してあったのですが、さすが
100日のお祝いを過ぎると洗いすぎて年季がいってきたようでして・・・・

洗い替えがあったらいいなぁってことで

またまた可愛いのを作ってみました。

e0241231_21335750.jpg

オフホワイトの肌触りのよいシンプルなシーツの残りでは、ちょっと色もののレースをはさんで
ピンクに合うブルーの小さなリボンをくっつけてみました。

nameはピンクで。とっても久しぶりのクロスステッチで。チクチク。016.gif

e0241231_2134194.jpg

もう1枚はWガーゼの生地で。
柄が可愛いので同布でぷっくりリボンを飾り付けました。これは後ろにスナップをつけたので
洗う時ははずせるようにしてます。
ぷっくり、は中に少し詰め物をしました。

枕なんてbabyには必要はないのだろうけど、タオルをたたんで使えばいいのだろうけど
こうやってカバーを作ると、毎日平坦な生活の連続の子育てに、ちょっとだけGood刺激になりそうです。
なんだか、babyもカバーの端っこのレースや、布のすみっこをひっぱたりして手遊びの道具になって
いるようです。

e0241231_21434295.jpg

このあんよは、おっぱい中の足を撮ってみました。
指先まで白い肌のbabyちゃんです。 プリプリお肌だし、なんともうらやましい限りです001.gif


家に帰ったら、さっそくこの枕カバーがbabyの遊び道具になっていると報告が・・・・

e0241231_22355882.jpg


よれよれになったら、また縫うよ~。(笑)




















072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-15 21:46 | 糸や布の手作業のこと

今朝の緑ちゃんたち

e0241231_12304691.jpg


しっかりと花が開きました。今年も美味しいゴーヤちゃんをたくさんいただけそうです。
この花が散って、やがてあのイボイボの実が出来るんですよ~。

e0241231_12321732.jpg

ミニトマトの「アイコ」の実も、かすかに色づいてきました。
アイコは実が甘いのです。次々と小さい実がなってきてます。楽しみ!053.gif


e0241231_12334322.jpg


青シソもほとんど3日おきくらいに葉っぱをちぎってます。
一夏の需要はばっちりです!

e0241231_12343926.jpg


バジルもあちこちに植えてますから、今年もバジルソースを作りたいと思います。
一年分は冷凍庫に保存してます。
買えば簡単に手に入るのですが、中身を胡桃にしたり松の実にしたり、また塩気も自分好みに出来るので
我が家のソースを毎年作りおきしますよ。

そんなこんなで、またまたベランダでの滞在時間が長くなる初夏になってしまいました。
21日は夏至、でも雨の降る昨日でも20℃を越す最低気温。
とっくに夏の気配はしますね。

節電、原発、福島のその後、、気になる事が多いです。
まだまだ福島の事も解決していないのに、何故きっとまた同じ事になってしまう危惧のある様な
進み方をするのでしょうね?

日本では沖縄のみが原発のない地域です。
福島のお年寄りが、今後どうしますか?、と聞かれて「唯一原発のない沖縄で余生を送りたい」と
話したそうです。

うわべばかりの政策、痛みを感じている現地の方の現状把握、生活のバックアップ、そして将来の事、等々もっと親身に考えられないものでしょうか?

日本の危機をもっと身近に感じるべきだと思うのですが、どうでしょうか?




とりあえず、ゴーヤちゃんの水遣りをしましょう(笑)004.gif
















056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-13 12:47 | ベランダの緑のこと

成長してます

ゴーヤの蔓がぐんぐん伸びて天井までいって折り返しています。
先週末から黄色い花も咲き出しました。

今朝、雄花を発見!第一号ですね。
e0241231_15212815.jpg


ちょっとピンボケの写真です、ごめんなさい。

花は黄色い可愛いのがあちこちに咲き出していますよ。
e0241231_1523441.jpg

この花の右上の後方に雄花が待機しています!

ちょっと栄養不足なので肥料を買いにいかなきゃ!003.gif




このごろ、再度babyちゃんのシーツの洗い替えをリクエストされまして・・・・・

楽しみながらのミシン手作業してます。



4作目はこちら ↓
e0241231_15265267.jpg


baby布団も小さいので、四辺をちゃちゃっと縫えば出来上がりなのですが
それも芸がないなぁ、と思って、溜め込んでいるパーツやレースをひっぱりだしてきて
あれこれ考えます。

e0241231_1530418.jpg


どこかにイニシャルを刺繍したり、小細工には事欠かない!のです(笑)
リボンはスナップボタンでとりはずして、シーツの洗濯時にはとって洗います。
実用性もちゃんと考えてるんですよ~!

結局あっさりしたものがいい、ってなりますね、でも、リボンは毎回登場します。
布で毛糸でリボンを作るのが好きなもので、あれこれ考える過程が楽しい!016.gif



1作目はしろのレースを端っこに縫い付けて、イニシャルを刺繍。
2作目は白地に小さい柄があって、隅っこに同布でかわいいリボンを取り外せるように
あしらいました。
3作目はWガーゼの地に可愛い柄もの、肌触りがよいので大きめにカットして布団をまるごと
包み込めて、すぐにはシワにならないようにしました。

2作目と今回のは、4角の裏にゴムを取り付けて、babyちゃんが暴れてもシーツがよれないようにしてます。

さて、今度は枕カバーです。
あまった布地で、また、遊ぶとします001.gif















053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-12 15:41 | ベランダの緑のこと

3日早い記念日でして・・・

6日は丸36年と言う長い年月を共にした相方君との結婚記念日です053.gif

単身赴任生活が長いのでめったに記念日の前後は家にいないことが多いのです。

今年の記念日にも赴任先にて仕事ということなので、今日奇跡的にも在宅なので、出かけている間に
台所を見回してみて・・・・・バナナが大量にあることに気が付いて・・・・

e0241231_19585751.jpg


胡桃たっぷり入ったバナナケーキにしてみました。
一応ハート型で。。。。♪♪

じゃぁ、夕飯をちょっときばってみるかぁってなりまして、、、

まだ日が落ちず明るい外です。
雰囲気よく、ろうそくなんかを灯そうと思っても、外が明るいから、ちょっと雰囲気作りには早すぎて・・・・
e0241231_2012428.jpg


でも一応、セッティングしてみました。

台所の調理代でコネコネ、手ごねでフォカッチャを焼いてみました。
ベランダのローズマリーをたっぷりとふりかけてエクストラバージンオイルをたら~り!
やわらかい美味しい食事パンが焼けました。

e0241231_2033547.jpg


食べやすく切り分けて籠に盛ってみました。
生地には油は入っていませんからオリーブオイルだけの素朴な味わい。
スープや野菜、肉と一緒に食べるにはちょうどよいフォカッチャですね。

e0241231_2063018.jpg


野菜づくしの前菜とスープです。

例によって相方君が買って来てくれた野菜を総動員!

新玉葱のステーキ
ナスのオリーブ焼き。
焼きトマトと焼きパプリカ。
香りだしのニンニクも焼き色をつけて添えました。
ブロッコリーも固めにゆがきました。

そして黒胡麻にんにく味噌を添えました。
(これは先日帰阪した次女にもらった、おかず味噌です)

スープは南京と新玉葱と豆乳で作りました。パセリみじん切りをトッピング、甘くて美味しい!

赤ワインをあけて乾杯! 優しい味です。 ほろ苦い003.gif


メインは豚のトンカツ風。片栗粉をまぶしてカリっと揚げました。少量の油でね。

そえているレタスや水菜、トマトも脂っこさを軽減してくれます。

(今日使った野菜は相方君が赴任先の香川県の地元で買って来てくれた野菜ばかりです。安いし安心して食べられる純国産野菜です。)




e0241231_20101372.jpg


豆腐のスフレも添えました。練り胡麻と豆乳の生クリームと絹豆腐。薄味のお出しをまわしかけます。
今日はトッピングにわさびではなくて、柚子胡椒にしてみました。ピリっと刺激的で美味しかったですよ。

健康で美味しく食事が出来て、笑いながら会話をして、、仲良くやっていけたらいいなぁ。。。
今夜は素敵なひとときを過ごせました!004.gif




また一年、仲良く、お互いに元気で仕事を続けて、また健康に過ごせるようにと話し合いましたよ。




e0241231_21223516.jpg

この写真、相方君がちゃっかりと自分のデジカメに納めていました。

「誰に見せるのぉ~?」って、思わず聞いちゃいましたがね(笑)
なかなか暗くならず、ろうそくの効果がわからず、でもこの写真は雰囲気ありますね~。











069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif



相方君も美味しい!と喜んでくれましたよ。
[PR]
by mama61suki | 2012-06-03 20:24 | お惣菜のこと

朝は気持ちいいね!緑が新鮮。

今朝は相方君が早くから出かけたので、早い時間にベランダの緑と話すことが出来ました。
毎朝、沢山ある鉢やプランターの緑ちゃんたちに話しかけるのが日課になってます。

e0241231_8502924.jpg


ミニトマトのアイコに実が沢山なっています。

e0241231_851917.jpg


次々と花が咲いて緑の実がなっていきます。色づいて収穫の日が楽しみです。

e0241231_8535210.jpg


4本あるゴーヤの蔓もぐんぐん伸びて天井まで届いてしまいました。
花の蕾もあちこちにあります。
この夏も猛暑になるとか予想されていますが、我が家の節電対策に一役かってくれることでしょう。066.gif














058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-03 08:57 | ベランダの緑のこと

VIRONのバゲット

遠くて行きにくい、めったに行けないところに、どうしても食べたいパン屋さんがあったりしますよね。

この「VIRON」も、そんなパン屋さんの一軒です。

よくテレビで紹介されたりして評判も良い店です。
ランチも食べてみたいなぁって。。。。

フランスの郊外にある製粉会社「VIRON」でバゲットの為に挽かれた特別な小麦粉を
日本に独占輸入して、フランスの伝統的な製法で焼いていると言う
レトロドール」と言う名のバゲットです。

e0241231_072994.jpg


外はカリカリして、中身はしっとりした、甘味のある生地です。噛むほどに美味しさが出てきます。

e0241231_093680.jpg



素敵な気泡の入った美味しい美味しいバゲットです。とっても幸せ!
1回で食べきってはもったいないから、冷凍してチビチビ食べています。
バゲットの横にあるのはライ麦が入った、地味だけど味わいのある好きなパンです。
もう一種はライ麦や雑穀がいっぱい入ったプチプチ食感のパン、これも美味しい!

先日の惣菜の、はんぺんのトッピングに、パン粉がなかったから、
このバゲットを一切れパン粉のかわりに使ってみましたが、大正解!でした。

オーブントースターでカリカリに焼いておろし器ですりおろした粉状のものと
包丁で小さいさいの目切りにしたものとを混ぜてマヨネーズやパセリと練り合わせて
オリーブオイルで焼き目をつけたはんぺんに乗っけて粉チーズをふりかけて
全体を少しオーブントースターで焼きました。

とっても美味しい「つまみ」になりました。049.gif


このバゲットは、相方君が出張で東京に立ち寄った際に
わざわざ店を探して買ってきてくれました。
Thank you!070.gif






















072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-01 00:18 | パンやお菓子のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧