<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おうちランチと今夜のご酒のあて。

e0241231_23511057.jpg


一昨日のランチです。
栄養満点?のお昼ご飯です。
子供連れで娘が久しぶりにやってきました。ちょっとお出かけするので赤ちゃんを預かりました。

遅いお昼になりましたが、栄養バランス、腹もち、美味しさ、色彩を考えて作ってみましたよ。

鶏もも肉のスープ煮。南京やセロリ、玉葱、人参、キノコgたっぷりと入ってお腹も満足、味も満足の一品です。
鶏は塩コショーをすりこんで、粉をはたいてオリーブオイルで焼き色をしっかりつけてから煮込みます。
鶏の芯にローズマリーを巻き込んで爪楊枝でとめて、しっかりと色づくまで焼きます。
セロリと玉葱のみじん切りをいためてしんなりしたら鶏がらスープとひたひたの水を注ぎ、レンジでチン!した一口大の人参や斜め切りのセロリも入れてクツクツに込みます。
濃厚なのがいいのなら、仕上げに粉チーズなどをトッピングすれば、ガツン!とした味になりますよ。


プレートには、、手前左から時計回りで
高野豆腐の卵とじ、えんどう豆入り。
ほうれん草のごまよごし。
椎茸の含め煮
キンピラごぼう、プルーンと、炒り黒すり胡麻が沢山はいってます。
真ん中は、マヨネーズ、柚子胡椒味に酢をたしてスパゲティとからめて粉チーズをふりかけて焼いてます。
赤と黄色のパプリカ添え

あとは梅ごはんに青シソをトッピングしたもの。






火曜日の夜の二人ご飯です。

冷蔵庫や野菜室、冷凍庫の掃除をかねて、「あるもので料理!」を実践してみました。
魚も肉もないけど、いつも接待などでコッテリが多い連れ合い君には、野菜満載がちょうどよいようです。

e0241231_073589.jpg



ワンプレートは
*冷凍してあった白い四角いハンペン。オリーブでじっくりと焼きます。適当に一口大に切る。
 上のトッピングはパン粉、マヨネーズ、パセリ、にんにくなどを混ぜたもの。
 とても美味しいです。 それをハンペンの上に乗っけて少しオーブンで焼きます。

ちなみに、このパン粉、なかったので手持ちのバゲットをカリカリに焼いてすりおろしたもの
一部、包丁でさいの目切りにしたものも混じってます。
このバゲット、あのVIRONのバゲットです。


*モヤシのいためもの。カレー粉や酢、醤油などであっさりと味付け。上にはポン酢のジュレを。

*パプリカ赤、黄色のオリーブ焼き。黒荒びきコショー味で。

そして、えのき茸の佃煮。

それから、もちもち厚揚げのレンジでチン!したもの、おろし生姜のせ。

ごはんは、アルファ米の山菜ごはん。
これは非常用に買ってあるものを試食してみました。
お湯を入れて20分で出来上がり!味も美味しい。これ、いい!


食べる人の顔を思い浮かべながら、「喜ぶかな?」って思いながら作ります。


やはり、誰かの為に食事を準備することは、楽しいひとときです。


いやぁ、今日も美味しいお酒でした!(笑)












060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-05-30 00:32 | お惣菜のこと

根菜、お豆さん、体のいいもの食べてますぅ?

e0241231_2203526.jpg


この2品、手前の炒りおからは娘の作った夕飯の一品です。
向こう側にあるのが、私が作った切り干し大根の煮物です。

炒りおからには根菜の蓮根、牛蒡や人参、コンニャクや小松菜が入っていて栄養満天049.gif
お味も甘すぎず辛すぎず、ちょーどいい。

切り干し大根は、と言えば、人参と焼きうす揚げと大豆が入っています。
(ほんとは椎茸も入れたいところでしたが・・・・婿殿が嫌いなもんで(笑))

娘と私、とても似た惣菜を作ります。
今日も、それぞれが夕飯の一品にと互いに作ったものが写真の惣菜です。

ほんわか、美味しい夕飯の一品になりました。



ごっつぉーさん003.gif













068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-05-23 22:33 | お惣菜のこと

賑やかになりました!

今朝のベランダです。
夏、といえば「朝顔」ですよね。去年もかわいい花がいっぱい咲いて毎朝の楽しみでした。
e0241231_12352121.jpg

とっておいた種を蒔いて、、、芽がでてきましたよ。
e0241231_12372680.jpg

おなじみ、双葉が、かわいい!010.gif010.gif

e0241231_12354612.jpg

ブロッコリーの苗が安かったので植えました。
あっと言うまに葉っぱが沢山になってきました。




e0241231_1236134.jpg

トマトは普通のミニトマト、実が沢山なる種類、「アイコ」の3種類を植えました。
アイコに早くも鈴なりの実がなっています。甘くて美味しいアイコ、です。003.gif




e0241231_12363411.jpg

ゴーヤも4本、早くもツルがネットを上がっていってます。生命力の力強さを感じます。
節電を叫ばれている今、この夏も西陽の暑さをしのいでくれるでしょう。
(写真が横向きになってますね、スンマセン(笑))



e0241231_12365116.jpg

背丈が70cm以上にもグングン伸びてしまったセージです。紫の花が可憐です。大好きです。




e0241231_1237871.jpg

そして、毎度、おなじみのバジルです053.gif053.gif053.gif

毎年、いい香りをもらってます。パスタにサラダにソースにと大活躍のバジル、今年もいっぱい育っていますよ。


朝の深呼吸と、水遣りが楽しい時期です♪♪♪








056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-05-22 12:51 | ベランダの緑のこと

ご無沙汰です!今夜はワンプレート夕食です♪

しばらくぶりです!003.gif

あっと言うまに初夏のような陽気になってしまいましたね。

今日はしっかりと一日の目標を消化できたので、自分なりにご馳走!です(笑)


e0241231_2024461.jpg


鰆の味噌漬けを焼いたもの
チキンのカツをオリーブオイルで焼いたもの
大根と糸こんにゃくの炊いたん、青豆入り
青豆をオーブントースターで焼いたもの、オリーブオイルとゲランドの塩
もち米うるち米半々の餅を焼いたもの

毎年、友人が旬の「お豆さん」を送ってくれます。

このお豆、オーブントースターで焼くこの食べ方が一番美味しいと思います。
サヤごと焼くのです。オリーブオイルをたら~り、塩を少々ふりかける
豆の表面が少し白くなってきたら、食べごろです。
お豆さんの甘味が全面に出ていますよ~!ほんとに美味しいのです。


ぷっくりした新鮮なお豆さんであることが条件ですね!
旬の立派なお豆さんが手に入ったら、是非、ためしに焼いて召し上がってみてください。
おいしくて、ほっぺが落ちそうになりますよ!049.gif


鰆の下に敷いている青シソはベランダ菜園のものです。

そう、連休の間にベランダは春のチューリップを片付けて、すっかり夏使用に早変わりしていますよ。
もちろん!ゴーヤの棚も設置しました。
もう、蔓がネットに絡まり始めております。グリーンのカーテンが又、この夏我が家の節電対策に一役かってくれそうですよ。

他にはミニトマトを3種類、ブロッコリー、赤ピーマン、と朝顔、色々と植えつけました。




最近の「キティちゃん」ネタ!

美味しいキティちゃんを食べました!(笑)070.gif

e0241231_20121570.jpg

すごい可愛い箱。
e0241231_20124289.jpg

かわいいから、食べたくない!と思ったけど、食べました(笑)

味は4種類、こしあん、カスタードクリーム、クリームチーズ、チョコレート。
e0241231_20135413.jpg


相方君が出張に行って、見つけたので買って来てくれたのですよ~053.gif










056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-05-21 20:18 | お惣菜のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧