<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春は指先から~♪

e0241231_14283861.jpg


まだ肌寒い日々ですが・・・・・
娘がそろそろ自宅にbabyのRiiちゃんを連れて戻るという日が近づいてきましたので

Riiちゃんがねている間にささっとジェルネイルをしてもらいました。

今回は春がテーマ058.gif

何色にする?との問いかけにピンクとブルーで、可愛く春らしいのにしてほしいとリクエストしました。
すると写真のような薔薇の模様で素敵に仕上がりました。


e0241231_14325697.jpg


ベランダのチューリップは毎日確実に伸びています。
葉っぱ葉っぱの間には小さな花もついていますよ~。

手元が明るい花模様、一気に気持ちは春になってしまいます。   ありがとね。









053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-03-29 14:38 | ベランダの緑のこと

お祝いのパン、大型パン

先日、新婚夫婦が娘の出産祝いに来てくれました。

久しぶりに会う彼女に、結婚祝の気持ちばかりのパンを焼いて、ランチを一緒にしました。

e0241231_16155233.jpg


くるみ入りのパンに野菜やハムを挟んで、豪快サンドィッチ。みんなでかぶりつきました。
韓国の海苔巻き、キムパ。 ポイポイといくらでも食べられる胡麻風味たっぷりの海苔巻き。
(寿司酢ではなくてごま油だけなのでカロリーも低く、健康海苔巻きです)

他にはプレートに
カレー風味の蕪のオリーブ焼き。 蓮根のオイスター炒め。
ピンク色に染まったラディッシュの梅酢漬け。
サンドマメの胡麻和え。

大鉢には水菜とトマトのフレッシュサラダ。



帰り際には大型パンを持って帰ってもらいましたよ。

e0241231_1623030.jpg


たっぷりと黒胡麻をトッピング。
このパンもサンドイッチにするのにも良い優しい味のパンです。


ちなみに、このパンの成型は綺麗にみつ編みをするのですよ。

e0241231_16343483.jpg


今回は、うまくいったかな?  ♪



小さな小さなRiiちゃんは ・・・・・・・・生まれて一ヶ月になりました。

e0241231_16354581.jpg

[PR]
by mama61suki | 2012-03-21 16:35 | パンやお菓子のこと

おっぱい応援団 ♪♪

赤ちゃんが誕生して昨日で丸2週間。
無事に2週間検診も済ませました。

新米ママはどうしても母乳にこだわるから少し体重の増えが少なかった・・

私のボイン?(笑)はとっくに枯れている状態ですから、、、母乳の応援は出来ません。

でも、おっぱいの元の応援は出来ます!

そう、ママの食事です。毎日3食、頑張って提供していますよ~001.gif

まず、パンは2日に1回は焼くようにしています。
写真のは白、黒、ごまロール。小麦胚芽の入った健康パン。香ばしいです。
                
e0241231_20453653.jpg


  先日の昼食は・・・・・・・

       
      
e0241231_20462713.jpg


そして、夕食の一例は

e0241231_2046147.jpg


そして今日のランチは・・・・

e0241231_20471095.jpg


根菜類中心の消化に良いエネルギーの出る食べ物を心がけています。
海藻類、豆類、野菜、鶏肉、魚、などなど。

一日三食は、作り手には負担が大きいですが、やはり作り甲斐がありますね。
料理とは、食べてくれる人がいるからこそ、うんと中身を濃く創造できるって点がありそうです!


baby goodsは手作りで!053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

e0241231_20465357.jpg



シーツと枕カバーは私の作品。 ジャラジャラは娘、新米ママの手作りです!

リボンとハートとドット、レーシーな物、フリル、ピンク色、などなど、こだわって好きな娘です。
なるべく期待にそうように作ってみました。
 次回、ふとんカバーもUPしますね!

あっ!枕カバーとシーツは何回か洗って、その都度アイロンをしていますが、ちょっと貫禄が出てきましたねぇ。



今日もゆったりと授乳のタイムが続きます・・・・・010.gif


(少し母乳では足らないところをミルクの手助けでbabyはお腹を満たします)

e0241231_20472736.jpg












056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
     
[PR]
by mama61suki | 2012-03-07 21:03 | その他のこと

small baby!!

昨年は次女に女の子が生まれました。

そして今年は長女に女の子が生まれました。

その二人目の孫は、予定よりも一週間も早く出てきました!067.gif
ちょっと慌てました。 ゆっくりと構えていて、準備万端のはずが何だかバタバタしてしまいました。


e0241231_22505383.jpg


こんなに可愛い、おててです072.gif072.gif072.gif072.gif





e0241231_22512521.jpg


柔らかい感触。 握るとこわれてしまいそうな小さな手です。

e0241231_22514356.jpg


あんよだって、この通り。ちっちゃいのです。


しばらくは我が家に滞在して、娘たちはゆっくりと過ごします。

私? もう、死にそうに忙しい毎日で充実しすぎるくらいです(笑) 少々寝不足。


でも、赤ちゃんのこの時期、小さい命が大きく成長していくスピードが一番速いこの時、そのお世話を焼かせてもらえるのがとても嬉しいです。

今しか味わえない瞬間を噛み締めてます。


宇宙人みたいにシワシワの手や足だった赤子が、今日まじまじと見るとシワも伸びて、そして髪の毛があきらかに伸びています。
たった10日間のことなのに、宇宙人から人間に成長しているのが見て取れます。


当分は忙しバーバラです(笑)


おっぱいの元になる、娘の食事作りに知恵をしぼってます。
また、追ってレポートしますぅ049.gif









056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-03-01 23:02 | その他のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧