<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バーバラ、活躍中!

わたくし、バーバラと申します。

って、なんのこと?  →はい、ばぁばです(笑)

一週間も早く二人目の孫ちゃんが生まれてきました016.gif


でも、かわいい孫であっても、「ばぁちゃん」とは呼ばせない主義なのです!


で、私は「バーバラとお言い!」ってなわけでして(笑)049.gif


21日の深夜に生を受けました。  かわいい、女の子です。


また、写真つきで、ご報告しますね。


では、では。
[PR]
by mama61suki | 2012-02-29 00:01 | その他のこと

黒米ご飯

先日の5ぶづき米を炊きました。

5合の米に対して大匙1杯強の黒米を混ぜて炊きますよ~。

     
e0241231_12413822.jpg


たった大匙1杯くらい混ぜるだけで、この変身ぶり!

まるで赤飯みたいになります。とても色が綺麗です。 食感もモチモチ感が加わります。

よく噛んで食べますが、とても甘いです。 思わず「おかわり!」したくなるご飯003.gifです。


016.gifこの日の夕食は、あっさりと野菜中心。
新鮮なブロッコリーを軽くゆでて、炒めた玉葱と豆乳と無塩バターで優しいスープにしました。
ブロッコリーのプチプチ感も口の中ではじけて、豆乳のまったり感のある美味しいあったまるスープ。
   
e0241231_1247791.jpg

赤ワインと一緒に。 
プルーン入りで色は濃くなって見映えが悪いのですが、栄養たっぷりの高野豆腐の煮物。
新鮮なアスパラガスをさっとゆでたもの。
カマンベールチーズ。
城之崎温泉のお土産、ワサビ海苔佃煮。
そして、写真ではちょっとわかりにくいですが、ブロッコリーの茎の一夜漬け。
(これはブロッコリーの茎だけ集めて洗った水分をよく拭き取り、味噌+味醂適量をよく混ぜた味噌床に埋め込んで冷蔵庫で半日くらい漬けた物。)
意外な美味しさですから、一度試してみてください! いつも茎のきんぴら風では飽きてしまうので目先が変わって美味しいですよ!


スープは、ブロッコリーではなく里芋で作って柚子の皮をそっと浮かべるとまた違った優しい味のスープになります。





       072.gif         072.gif        072.gif       072.gif         072.gif        072.gif       072.gif         072.gif        072.gif      
[PR]
by mama61suki | 2012-02-16 12:55 | お惣菜のこと

人生、初体験! KABUKI

先日、生まれて初めての経験をしてきました。

そう、歌舞伎です。
今まで観たことがなかったのです。

e0241231_21541243.jpg


歌舞伎座は閉鎖の為、今は松竹座で開演しています。
e0241231_21543158.jpg


2月花形歌舞伎と銘打って、出演は人気のこの3人
e0241231_21571821.jpg


出演人物をみて面白そうかなぁと思いながら行ってみようと友人と二人、年末から切符の手配をしていました。
e0241231_21582347.jpg

昼と夜の2回の興行で、内容は2演目。

一つ目は本当に昔から受け継いできた演目で、中村獅童が主体となっている立ち回りもある伝統的な内容。
片岡愛之助の声が素晴らしかった。
なんだか、テレビの時代劇を「なま」で見ているような気になった、って言うのが正直な感想。006.gif

そして2つ目は・・・・染め五郎主演の真面目なようで面白い趣向満載の内容。
新聞にも今回の演目の取り組みを評していましたが、今までにない「笑い」のあるものであり
流れに沿った、いわゆる「はやり」もんの面もあって、とっても面白かったですよ。

台詞には「承知しました」なんてのもあったりしました。003.gif
動きの中にも時代物の着物を着ているのにもかかわらずEXILEのあの動き!前後に並んで時間差で円を描く動き、あれをやるのですから、大笑いしました。

獅子童の馬鹿殿役がとってもはまってましたよ。色仕掛けの目線がとくに!(笑)

どちらの演目にも、当たり前だけど男女が出てくる、、、そう女形ですね、これがまた素晴らしかった。
中には笑いとりのおっちゃん女もいたけどね、総じて女の匂いのするような艶やかな「おんな」がいましたよ。
声もそれなり。
女ばかりの「宝塚」と真反対の歌舞伎ならでは、ですね。



幕間の弁当の時間! 
劇場内では高いばかりで美味しくないかもと思い、事前にデパ地下で蟹弁当を買って言ってました。  美味しかったー049.gif

e0241231_2155465.jpg


4時間ほどの楽しい初体験でした。 また行ってみたいなぁ017.gif


帰りに、松竹座のすぐそばにある、大阪名物のグリコのおにぃちゃんも見ておきました。

e0241231_21552414.jpg



それと、かに道楽の大きな蟹の看板も見上げておきました。
e0241231_21554491.jpg









060.gif    060.gif    060.gif    060.gif 060.gif    060.gif    060.gif    060.gif    060.gif    060.gif 060.gif    060.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-02-15 22:29 | その他のこと

春よこい!

毎日、寒さが続いています。

本当に今年は寒さが厳しいです。毎朝、寒暖計を見て<ブルッ!>ってしてしまいます。



近くの緑地公園。


e0241231_0541556.jpg



紅梅が一輪だけ、パッ!と咲いてました。白梅はまだまだ固いつぼみばかりでした。
あと2週間もすれば2月も終わります。

来週あたり梅林も賑やかに咲き揃うのでしょうか?

        003.gif   春よこいこい!   ♪  



e0241231_0581359.jpg


ちなみに、我が家のプランターのチューリップは、横のパンジーに励まされながらニョキニョキと芽が伸びていますよ~。







056.gif   056.gif   056.gif   056.gif    056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-02-15 01:01 | その他のこと

超ヘルシーブレッド

名前の通り、健康によいヘルシーパンが焼きあがりました。

                  
e0241231_10273149.jpg


配合は・・・・

ライ麦粉
小麦胚芽
はちみつ
白胡麻、黒胡麻いっぱい!
水分は豆乳オンリーで

フィリングは油処理していないレーズンを沢山いれました。

焼く前にクープ入れ、無塩バターをのっけて140℃10分→180℃18分じっくりと焼きました。
粉分、200gでパウンド型1本分の分割です。


焼きたてのパンは切るのは厳禁なのですが、横にいた人がどうしても焼きたてを食べたいとわがままを言うので切ってみました。最低30分は焼き上がりから放置してから切ったほうが綺麗に切れますし美味しいのですが・・・・。
e0241231_10331652.jpg

やっぱり切り口がよれてます。写真の湯気、見えます?
口に入れると、確かに焼きたて! あつあつのパンです。胡麻や胚芽の香りが新鮮です。


スライスして軽くトーストすると香ばしいのです。食感もカリカリのもちもちです。
e0241231_1035997.jpg


軽くブランチ、そして朝食には贅沢なパンですね。健康パンの最たるものです。










058.gif     058.gif    058.gif     058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-02-13 10:38 | パンやお菓子のこと

玄米を精米する

毎年秋の実りの時季に、農家さんから玄米を大量に分けていただきます。
そして食べる直前に精米します。
           
e0241231_173584.jpg

精米機って、優れものだと思います。 この機械はいまや手放せません。

メーカーは色んなところから出ています。
でも、twinbirdツインバードと言う所のが、古くからあるメーカーさんのようです。
そんなにこだわらなければ電化製品の大型店に行って型おちのをもとめれば、お安く手に入れられます。
ネットでも安く出ています。3万円以上するものもあれば1万円台のものまで色々です。
写真のは19800円定価のものを偶然行った電化ショップの精米機コーナーで、隅っこのほうにアウトレットと札が貼ってあって、古い型でしたが、9千円弱だったので「ラッキー!」003.gifと買ったものです。

理想は炊く直前に精米するのが望ましいです。美味しいです。
お米もどんどん酸化しますからね、ぱさついてくるのですよ。
私は2~3回分くらいづつ精米してタッパに保存しておきます。

本当は玄米を炊いて、じっくりと噛みながら食べるのが健康には良いのでしょうが、あまり好きではないので
5~6ぶづきにして食べる事にしています。
こうすれば玄米と比べてみて、8割がた栄養が残りますし食べ易く、食べて甘いからです。

どうしても玄米だと普段の食べ方をしていまったら余計に消化に悪くなりますし、腸の長い日本人が消化しにくい「玄米を食べて健康になる」と言うのが、私にはどうしても理解できかねています。
食べやすく、美味しく食べて健康を保つほうが絶対にいいんだよね~って思いながら、ぶづき米を食べてます。

e0241231_17183363.jpg

写真の左から玄米、5ぶづき米、白米です。 そして手前がヌカです。これは床の掃除や糠漬けなどに利用できます。

e0241231_17271243.jpg

白米と5ぶづき米を比べてみてもさほど白さに変わりがないように見えるでしょ?
白米はお寿司を作ったり、どこかに持っていくのに炊く時などのために精米しておいてます。自分ちのお寿司はぶづき米でしますが。。。。

この5ぶづき米に更に雑穀を混ぜて炊くのです。赤米や黒米、きび、あわ、ひえ、麦などです。もっと美味しくなります。

炊きたてのご飯を食べると、幸せだなぁ~って感じます。日本人ならではですね。









072.gif            072.gif        072.gif          072.gif            072.gif        072.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-02-10 17:34 | その他のこと

紫いもパン

香川県産の紫いもちゃん。
         
e0241231_11115556.jpg


なまの芋は初めて手にしました。
ゆでてみました。
                 
e0241231_11131695.jpg


普通のさつま芋とはちょっと趣が違うようです。端っこを食べてみて・・・・食感はしっかりしてます。
さつま芋のように口の中でとろけるふうではないのです。
味は優しい甘さです。

それで、パンに入れて焼いてみる事にしました。
でも、固さがあるので、さいの目に切ってから粉に混ぜ込むことにしました。
e0241231_11192632.jpg

二人目の孫ちゃんの腹帯を授かりにいった時にもらった祝砂糖も投入!
                             
e0241231_11164784.jpg


こねていくと、半分は生地にとけこみ、半分はちっちゃい粒粒として残りました。

e0241231_11184856.jpg


生地はとても成型しやすい良い生地に仕上がりました。
e0241231_1121589.jpg


フワフワ菓子パンなので、ガッツリ食べやすいように100g分割です。
e0241231_11321780.jpg

白炒りゴマを少しトッピング。
美味しそうな焼き色がつきました。         さっそく半分に切ってみましたよ。

e0241231_11243377.jpg

うっすらと、ほのピンクくらいの着色。もっと紫色を想定していましたが、小さい1本では色までは期待できませんでした。
そのかわり、味がとっても優しい甘さに焼き上がりました。 美味しい!

今度はもっと本数を増やして紫パンにしてみたいですね。

市販には紫芋パウダーなるものがありますが、やはり、生の野菜たとえば南京とかジャガイモを生地に練りこむと、グン!と味がグレードアップします。

でも、南京などゆでると水分が多く、南京を蒸して使うと水分が少なく、今日の紫いもちゃんは全く水分を計算に入れないくらいの代物ですので、卵や水の分量を、こねながら見極めないと生地が固くなったり柔らかすぎたりして扱い辛いことになりかねません。

水分調整は「勘」ですかね006.gif

おいしかったぁ003.gif




056.gif                           056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-02-07 11:34 | パンやお菓子のこと

野菜、大好き

今日のご酒の「あて」・・・・・・

e0241231_21151648.jpg


先日テレビでしていた一品を作ってみました。

大好きな、牛蒡、です。

取り合わせに鶏レバーを使います。

作り方は簡単!
鶏のレバーは買ってきたらビニル袋に入れて荒塩をふりこみ、くちゅくちゅして一晩冷蔵庫におきます。
翌日、レバーを水に入れてささっと洗い、ザルにあげます。

レバーをオーブン対応の器に入れ油をひたひたに注ぎます。
その上に牛蒡を5cmくらいの長さに切って縦に薄切りしたものをのせます。

あとは170℃で30分焼くだけ。

味付けはレバーにふり込んだ荒塩のみ。濃い薄いはこの時の塩加減でします。

とてもあっさりしたレバーの味。本当はレバーは苦手なのですが、とても食べやすい味です。
そして、本日の野菜、「牛蒡」はカリカリに仕上がっています。
レバーと一緒に口に入れて顎の運動!(笑)二つがあいまって絶妙なハーモニーとなるのです。
血を作るレバー、繊維質でお通じにも良い牛蒡。

一度、お試しあれ!066.gif


出来上がりのレバーと牛蒡のあとに残った油は、牛蒡の香りのついた油。
炒め物やちょっと風味付けに使うと良いようです。
フタのある瓶に入れて保存しておきましょう。



♪                                  ♪
[PR]
by mama61suki | 2012-02-06 21:33 | お惣菜のこと

産地直送

小田原から沢山の干物が届きました。
友人と、せ~の!で共同購入です。
新鮮で肉厚で、それでいてとても安価。主婦には嬉しい!(笑)
購入内容は、きんめ、トロ鯵、ほっけ、えぼ鯛。魚嫌いの私にしては、沢山です!
冷凍庫、いっぱいやぁ(笑)

e0241231_23225472.jpg


今夜はさっそく「きんめ」を焼いていただきました。
昨日、香川からの新鮮な大根をおろして、たっぷりとジアスターゼとともに魚を堪能。
香川の新鮮ほうれん草のごまよごしも。

焼酎とも相性がよいように具沢山の味噌汁。
(豆腐、麩、ワカメ、お揚げさん、しろねぎ)

今年は野菜がお安く、本当に美味しいですね。
[PR]
by mama61suki | 2012-02-04 23:30 | お惣菜のこと

リュスティック

久しぶりに「リュスティック」を焼きました。

e0241231_23115521.jpg


左の山がレーズン入り。(緑の小粒のネオレーズン)
右の山がロースト済みの香ばしい胡桃入り。

粉は蛋白質の含有量が少ない粉と全粒粉が3割ミックス。
油脂は使わず、砂糖もほんの少し。
中には白胡麻も黒胡麻も入っていてまさしく健康パン。

成型も適当な大きさに切り分けて、小ぶりにすると沢山のお裾分けOK!

すこしオーブントースターであっためて、オリーブオイルをつけながら食べるとより美味しい。
今朝は豆乳ラテと一緒にパクパク頂きました。
[PR]
by mama61suki | 2012-02-04 23:20 | パンやお菓子のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧