<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野菜ネタ

野菜は干すとビタミンなど栄養価がぐんとUPするそうです。
キノコ類も然り。

先日ランチした店のレジ前には近江野菜がずらり!と陳列されていました。
いつも食後にここの野菜はなにかしらチョイスして買って帰ります。

e0241231_17354810.jpg

この日は干した野菜が数種類ありました。ほかにも人参など色々とあったのですが
「大根」と「紅かぶら」を選びました。

普通の千切り大根と、同じ大きさくらの千切りにした紅かぶらの2袋。
この子達を見た途端に味付けをイメージできたのです。

普通の煮物にしても面白くないと思って2種類を一緒に使おうとひらめいたのです。

e0241231_17384970.jpg


別々に水に放って戻しましたが調理は一緒にしました。
ごま油でじっくりと炒めます、そして味付け、鶏がらスープの顆粒を少々、酒、みりん、きび砂糖、そしてりんご酢。あとはオイスターソースをタラーっと。最後に鍋肌に醤油を回して火を止めます。
(火をつけて消すまで約10分ほどです)

食感はコリコリ感あり!です。
歯ごたえを残しつつ、しっかりとごま油と調味料それぞれ少々づつが大根とかぶらに染みてます。
うまい!
白いご飯にも合うと思います。

この日、ほかには枝豆のゆでたもの、近江野菜の胡瓜が入っている瀬戸内産の海藻サラダ。たっぷりと炒り胡麻が入った健康サラダですね。味付けはオリーブ油と醤油、りんご酢、プルーン、荒挽き黒胡椒などで適当です。

ちなみに紅かぶらの戻し汁は綺麗な赤紫に近いピンク色でしたが
ゆでるためのお湯に混ぜて淡いピンク色にして、そのお湯でうどんを湯通ししました。
綺麗な天然のピンク色に染まったうどんは、食べていて幸せになりましたよ。





今夜も野菜とキノコを刻んでおります。
e0241231_1746474.jpg

中指ほどの長さのチビ大根、人参、ピーマン、ねぎ、えりんぎ、えのき、
さてさて・・・・・・・・・・何に変身させようかなぁ?

一人夕食は創作、ひらめき、いい加減(笑)、手抜きの宝庫です(笑)
今日も美味しい一食を摂って明日への活力としたいものです。
そして美酒を呑めるためでもあるのです。。。。。
作って美味しく出来たら、今度の夕食、そう!一人でないときに登場させます。
さて、台所に行きますか・・・・・。






[PR]
by mama61suki | 2012-01-30 17:55 | お惣菜のこと

本日の、酒のあて♪

今日は、おでん、です。

食事をする時に、まず一番に口にするもの、「野菜」が正解です。
決して炭水化物の麺やご飯に口をだしてはいけません(笑)
いくらお腹が空いていても、野菜、からが良いのです。

そしてよく噛む。  これらは理にかなっています。

炭水化物から食べると血糖が上昇してしまいます。
とくに年を重ねると血糖値など気にかかることも出てくる中、食事のメニューの
食べる順番を変えるだけでも、健康につながるのです。
(NHKのためしてガッテンでも、このテーマの番組がありました)

人間は最終的には糖を必要としてしまうシステムの中で生きている。だから、、
体温保つ、運動する、代謝を行わせるため、等等、生命活動を維持するためにはエネルギーが必要で、エネルギーを発生させるには糖が必要だということなんだけども・・・・


消化しにくいもの(野菜など)を同時に食べることは栄養素の面以外でも健康にいいってことになります。


で、今日の野菜、は。。。
e0241231_12541886.jpg


箸休めに「セロリの柚子胡椒だれ」
写真にはないけども、「めかぶと納豆とオクラのネバネバトリオ」 炒り胡麻と和えたもの。
この2品です。

焼酎のお湯割りと一緒に頂きます。

このまま炭水化物は摂らずに終われば◎なんだけどね、(笑)

そして最大の副食、それは「楽しい会話」でしょうか。
おっきな声で話して、よく笑う。これは消化も助けます。


はい、ご馳走様!


「セロリの柚子胡椒だれ」

セロリ 2本を5cmくらいに切って、さらに縦にスライス。
さっとお湯に通すくらいでゆでます。
熱々のセロリをタレに漬けます。
上から白いり胡麻を指でこすりつぶしかけながらトッピング。

タレはミニホイッパーなどでよく混ぜておきますよ~
(柚子胡椒 大1/  オリーブ油 大3/  きび砂糖小1/  酢 小匙半分くらい)

006.gifやみつきになる美味しさ、是非試してみてくださいね










[PR]
by mama61suki | 2012-01-26 18:00 | お惣菜のこと

新しい命

来月、二人目の孫ちゃんが誕生の予定です。

なかなか強情な子のようで、私が手を差し出す時に動いたことがないのです。

一人目の孫ちゃんの時は昼間でもゴソゴソ動いていたのですが
今回はおとなしいようです。

e0241231_2240888.jpg


夜は活発に動いていると娘の報告、無事に生まれてくるのを待っています。

上の写真は一人目の女の子。
今や生後7ヶ月を過ぎて、もう苺やバナナを食べ始めていると聞いています。
同級生なのに、まだこの世に生まれていない、まだ見ぬ孫ちゃん。

元気に生まれてくることを願っています。

あんよ、もいいけど、お手々もかわいい!

e0241231_22444880.jpg


新生児の時期は本当に大変な時間だけど、とても貴重な時です。
そのお世話をさせてもらえるってことは、ばぁば冥利に尽きます。

あの、ふわふわの、宝物みたいな、赤子を、この手に抱っこできるなんて、なんて幸せものなんでしょうね。

ここのところミシンでbaby用布団カバーなどを縫ってます。 楽しい!♪







[PR]
by mama61suki | 2012-01-25 22:50 | その他のこと

本日の夕食

一人夕食、野菜づくしです。
今日は、魚も肉もなく、野菜ばっかりです。 いつもだけどね(笑)

e0241231_21102543.jpg


煮物・・・・大根、人参、三度豆、水菜、京がんも
これ、お昼におすましの雑煮を作った際のお汁が残っていたので、今が旬の大根をちゃちゃっと炊きました。
野菜室の残った野菜を投入、味付けもお酒を少しプラスしただけ。

大根はおでんにしてもそうですが、ある程度煮るとあとは火を消せば味がしみこんでいきます。
冷めると同時に味がまろやかに染みるのですね。

春菊の胡麻和え。 たっぷりの黒胡麻を擂って合えます。

キノコと野菜とチーズを餃子の皮で包み込んだものをオリーブオイルで焼いたもの。

本当は春巻きの皮で巻くと便利なんでしょうが、冷蔵庫に餃子の皮大判があったので作ってみました。
中身はキノコは必ず、とろけるチーズも必ず入れると美味しい。
あとは、玉葱やピーマンや人参、パプリカ、はんぺんなどなんでもいいと思います。
オリーブオイルをフライパンにたらして、裏も表もサイドも色よく焼きます。

ポン酢とマヨネーズをつけて食します。美味!

春菊の胡麻和えも、少しマヨネーズを和えると美味しいのを知ってます?一度やってみてね。
[PR]
by mama61suki | 2012-01-20 21:37 | お惣菜のこと

美味しいもの、続き・・・・・

011.gifおせち料理で、本当にうまく出来上がった「豆」
定番の「黒豆」と、もう一つの定番「白花豆のたらこ和え」
e0241231_1994499.jpg


黒豆は自分で言うのもなんですが、ほれぼれするくらいの出来でした。
シワもなくプックリと仕上がったお豆さん。
12月27日から準備して28日半日かけて炊きます。29、30日と寝かせて味をしみ込ませます。
例年、沢山作っておいて残りは冷凍して「黒豆パン」に変身させるのが常ですが、今年は余らなかった。
全部、たいらげてしまいました。

もう一つの白花豆はとっても優しい味です。年末のお節作りで娘がチャチャっと作ってくれました。
辛いのが苦手な娘ですが、たらこは大丈夫。白と赤の取り合わせの色も綺麗です。
毎年、白い豆と黒い豆が楽しみです。




e0241231_1915166.jpg

年末のクリスマスに食べた、とろけるようなビーフのシチュー。
よく見るとミッキーが入ってます。人参ですね。かわいい!細かい演習です。

12月の中旬に行ったUSJのクリスマスランチ。 可愛いツリーの型抜きのトッピングのあるポットパイ。
e0241231_19203443.jpg

中には美味しいシチューが入っていました。抹茶味のパンは食べ放題でしたよ!
夜には世界一のツリーを鑑賞しました。素晴らしいものでした。
e0241231_19215577.jpg

LEDの灯りの数が世界一、とのこと。いろんな色に変化して美しいツリーでした。
以前のツリーはパークに入って歩いて行くと正面にドーンとそびえていたのですが、新しいのは
ラグーンの池の真ん中にありました。
寒いけど点灯までじっと我慢して待ちましたが、待っていて良かった!綺麗でした。





今日は急遽、ランチ付きのネイルに呼んでくれた娘。寒いけどバイクを飛ばして行って来ました。

e0241231_1927574.jpg

大きなホタテがゴロゴロ入っているドリア。豆乳で優しい味でした。
完熟トマトの冷たいスープ。これも豆乳入り。
野菜サラダ。たっぷり黒胡麻入りの自家製ドレッシングがかかってます。
さつま芋の蜂蜜煮、レーズン入り。

ネイルをしてもらったあとはデザート、コーヒータイム。
e0241231_1932443.jpg

グレープフルーツを優しい甘さで上層に(アガー使用)
下層にはヨーグルトのスフレ風(加熱しないからゼラチン使用)
ミントの香りも優しくて、とても美味しかった。コーヒーがひきたちました。

なんとなく気ぜわしい毎日だったので、今日はほっこりとランチとネイル。ご馳走様!010.gifありがとうね056.gif

帰りに持たせてくれたお土産は、南京風味の白パンでした。
e0241231_23123439.jpg


肝心のネイルはこちら
e0241231_19375941.jpg

かわいい白とピンクの格子柄。斜めのゴールドのラインが若々しいね。  003.gifうん、満足。
手先が可愛いと気分も001.gifぐっとUPします。





[PR]
by mama61suki | 2012-01-18 19:55 | お惣菜のこと

年末年始のご馳走

新しい年があけましたね。
全国的に寒い日々、みなさんお変わりないでしょうか?
今年も健康で、幸せな事がいっぱいある年にしたいものです。
よろしく、お付き合い下さいませ。

さて、少し間があいてしまいましたが、年末から年始にかけて、美味しいものを沢山食べましたよ。
ざっと、まとめて紹介したいと思います。

クリスマスは例年、相方君が仕事でいないことが多く、娘夫婦がいつもディナーに呼んでくれます。
妊婦でありながら精力的に多忙をこなす娘、気遣いのある料理に感激です。
e0241231_1384666.jpg


メインは、口に入れるととろけるようなブロック肉入りのビーフシチュー。超うまかった!
(美味しくて、写真を撮り忘れましたぁ!)
これ、帰りに、おかわり!ってziplockに入れてもらってきました。(笑)
そして、お野菜がいっぱい詰まったキッシュ。南京、パプリカ、きのこ等等。
e0241231_13202360.jpg


バゲットではなくジャガイモで工夫したブルスケッタ。紫蘇入りでクリスマスカラー!レモン添え。
蕪とレーズンの酢の物、さっぱり味が美味しい。
付け合せのブロッコリーにかかっているソースもヨーグルトベースで美味しい。
煮物の筑前も箸休めにいいね~。

ってな訳で、婿殿とイタリアのワインを1本あけちゃいました(笑)



さて、年の暮れ・・・・
ここ数年は、年末娘と一緒にお節料理を作るようになってます。

前日から昆布を漬け込んだだし汁を30日に、朝から大鍋で煮立てます。
11月から豆や乾物は下見したり見比べたりして準備しているものの
当日は何種類ものメニューを二人で効率よく作っていきます。

相方君はばぁちゃんちの庭にあるバランを辰年なのでタツノオトシゴをかたどってハサミ作業です。
e0241231_1125747.jpg

うまく切れました。みんなに大受け??でしたよ(笑)

作るものは毎年決まっているのですが、何品かは新しいメニューにも挑戦します。
例年、鶏ミンチの松傘焼きや白花豆のたらこ和えなど娘の得意の分野です。

e0241231_1128151.jpg

テーブルにずらりと並べてお重に詰めていきます。

今年は黒豆が本当にうまく出来上がって満足! シワもなくプックリと出来ました。 しあわせぇ~(笑)
田作りは今回、胡桃をプラスしてみました。2時間かけてじっくりと煎ります。ケシの実と金胡麻をふりかけます。

新しい品は、蓮根のみかん酢和え。みかんの汁で少しオレンジ色になった蓮根、さっぱり味で美味しかった。
そして毎年はんぺんで作るだし巻き卵はやめて、卵汁を型に入れてオープン焼きしたものを作りました。
中には手で潰してまだ実が残っているはんぺんが入ってます。これ、正解!とても簡単、美味でした。

e0241231_11203764.jpg

市販のおせち料理を少しだけプラスしています。(手前の白いお重)
e0241231_11212926.jpg

義弟夫婦も元旦には揃います。
お嫁ちゃんがいつも美味しいオードブルなどを揃えてくれますが賑やかな祝膳になります。
e0241231_11224038.jpg


さて、4日。 残ったお節料理を天麩羅にしていただきます。
e0241231_11382490.jpg

生野菜も恋しくてセロリなどもパリパリ頂いちゃいます。
お正月だもん! かたわらには越乃寒梅をデーンと。お昼間から、お・さ・け、です。
毎年、婿殿の母上から頂く、群馬の味噌漬けの漬物も添え物としてお鉢に盛ってます。

7日 七草粥ですよね
普段は茶粥を時々炊きますが、この日は白粥。
ちょっぴり草のような香りがしますね。春を思わせるかの野生な香り。繊維たっぷり。
e0241231_1142155.jpg


沢山、ご馳走とお酒を頂いたお腹に優しい、お粥です。 ほっこり、ですね。

無病息災を願って・・・・。

しか~~し! お昼は、またまた空腹に絶えかねて、うどん!うどんですよ。(笑)
この日は「温ぶっかけ」003.gif003.gif
e0241231_1144118.jpg

ゆがきたてのうどんに生姜すりおろし、いり胡麻、ねぎ、梅干、あったかい出し醤油をぶっかけます。
いくらでも、いただけます(笑)

食べる話題は、まだ続編へと続きます。。。
[PR]
by mama61suki | 2012-01-11 11:50 | お惣菜のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧