<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスのパン

e0241231_18571818.jpg


うちのオーブンです。2斤用のケースが3本入る大きさです。

クリスマス用のパネトーネを焼いているところです。
もう17年近く使いたおしているオーブンちゃん、今日もありがとう!って気持ちです010.gif

毎年、沢山の方が私の焼くパネトーネやシュトーレンを食べてHappy Cristmasを祝ってくれているはずです。

e0241231_1911591.jpg

成型は丸め直しだけ、なんだけど、まっすぐにストン!と型に入れなきゃ真っ直ぐ立ち上がらない。
e0241231_1913594.jpg

成型発酵のあとは、焼く前に切り込みをハサミで入れてバターをのせます。
e0241231_1915238.jpg

e0241231_1932843.jpg

焼けたら十分さまします。この時期、とても時間がかかります。 
そしてラッピング072.gif
e0241231_1931458.jpg

クリスマスカラーのリボンも使います。
e0241231_1924519.jpg

しっとりとして美味しい仕上がりに焼けていました。
e0241231_194389.jpg

縦に紙型ごと切りわけ粉糖をふりかけます。
[PR]
by mama61suki | 2011-12-23 19:14 | パンやお菓子のこと

芽が出たよ!

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

昨日、発見!016.gif
e0241231_9372729.jpg


チューリップの芽が出てきました。
暑い日が続いたあの夏がやっと終わってから植え込んだ球根、一つ二つ、、、四つくらい芽が頭を見せています。

e0241231_9451985.jpg

なんだか、かわいい!
e0241231_9454952.jpg




高知県の窪川と言う所に旅行の途中に立ち寄った「道の駅あぐり」で
昨年の秋に見て一目惚れしたものがあります。
でも、ちょっとお高いのです。迷ってやめました。

籠です。 
馬のひずめ型の大中小の三つ。
e0241231_9543243.jpg


どれか一つ買っても良かったのですが、これは大中小揃っていて値打ちがあると思い、買うのは断念したのです。
ずっと、「あれ、やっぱり買っておけばよかったなぁ」って思い続けていて・・・・

先日、めったに通らない辺鄙なあの「あぐり」から電話が! 「出張で通りかかって、今あぐりにいるけど、いる?」って。相方君からの連絡。

「要ります!」(笑)

e0241231_1012931.jpg

作りがとてもしっかりしています。
e0241231_1022032.jpg

安定も抜群。長くつかえそうです。

さっそく野菜や果物で活用してます。
e0241231_1034955.jpg

[PR]
by mama61suki | 2011-12-12 10:04 | その他のこと

特プル

ちょっとパン焼きをサボタージュしていました。
美味しいパン屋さんは数あれど、とにかくプルマン(角食パン)に関しては自分で焼くのが一番美味しいと思っています。

で、朝一から我が家の「特製プルマン」を焼きました。

e0241231_11483734.jpg

まずまずの丸め。2斤用を2本焼きますので3分割×2で、6個の丸め。

e0241231_11501738.jpg

ケースに入れます。 愛おしいような柔らかい生地です。

e0241231_1151784.jpg

焼きあがりました! 特プル。

e0241231_11514137.jpg

この角!丸みを帯びた角、これが美味しい証拠です。
生地の伸び上がりも上々、満足な焼き上がりです。

食パン、と一口に言っても配合が随分と種類があります。
最終的に今の特プルの配合にしてからは、このレシピでしか焼きません。

生で美味しい。
焼いて美味しい、中はしっとり表面はカリ!っとしてトーストは絶品です。
バターも美味しいですが私はトーストにはピュアオリーブオイルをたらして食します。
よりカリカリ感があって美味しいです。

e0241231_13215013.jpg

切り分けると、あま~い香りが! 
焼きたての、ほんのりとあったかいプルマンを食べられるのは焼く者の特権ですね(笑)





先日、ミニ食パンケースで焼いた山食パンはかわいい仕上がりです。味も小柄と言うか、それなりです。
e0241231_11564689.jpg

二口で食べてしまえる大きさ。これは、かわいいのですが、一度に20ケースくらい焼くので、とにかく数が多くて成型が大変です。
山食の二山の中にあんこや胡桃など違ったフィリングをして食べる人の「えっ?」って言う顔を見るのも楽しいものです。






おまけ♪♪

一昨日、娘ちゃんに新しいジェルネイル、してもらいました。

         
e0241231_1204426.jpg


今週末に会社員時代のOB会があるので、ちょっとクリスマスも兼ねてのゴージャスなネイルです。
10本ともラインストーンでキラキラです。

気に入ってます!




♪     ♪    ♪     ♪     ♪    ♪     ♪    ♪     ♪     ♪
[PR]
by mama61suki | 2011-12-07 12:06 | パンやお菓子のこと

クリスマスグッズ、今年は・・・・

今日から師走。もう今年もあと一ヶ月になってしまいました。

例年、クリスマスの飾りは手作りをしています。
あみあみ、チクチクで楽しみながらの作業です。
いつも早めにスタートするのですが時間がたつのが早いです。
何とか今日、それぞれの家や場所で飾るのに間に合いました。

今年もニット。編みました。
100円均一の毛糸が大活躍。 赤、白、緑、若草色、棒針とかぎ針で。

e0241231_13345011.jpg


とくに靴下はかわいくて沢山編みました。中には詰め物をして赤いクリスマスクロスを被せました。

e0241231_13371219.jpg

いろんな飾りを箱に詰め合わせて、写真の靴下の後ろに見えているサンタさん柄の布に包んで
プレゼントにしましたよ。
もちろん先日の松ぼっくりの飾りも入れました。




マンションの一階にちょっとギャラリーの様なスペースがあります。
そこには管理人さんが毎月テーマを変えて折り紙で季節感を出してくださってます。

今月はその折り紙と私のニットのコラボレーション! 昨日飾り付けました。
金色に吹き付けた桜の枝も映えています。

e0241231_13415983.jpg




我が家の飾りもしました。  まず、玄関のポーチとドア。

e0241231_13435254.jpg

そして、地味に毛糸で作ったボンボンで小さいリースを作ってペイントボードに重ねました。
e0241231_1344842.jpg


あとは玄関に入ったところの飾り、思いっきり童話の世界のように、、ちょっと派手になったかな?

e0241231_13445629.jpg


ちょっと上から見た感じは
e0241231_13451456.jpg


接写してみると、童話の世界みたい。ミニで可愛いです。
e0241231_13472538.jpg


猫もクリスマス。キティちゃんも毎年飾ります。  もう何年も前の娘からのプレゼントです。


e0241231_13461198.jpg




おまけに、次女のbabyに抱き人形を作りました。
e0241231_13525186.jpg


専用の袋に入れて。
e0241231_13533972.jpg


松ぼっくりの飾りやニットにツリーと一緒に入れて、ちょっと早い目のクリスマスプレゼントを贈りました。
喜んでくれたかなぁ?



あとは、恒例、クリスマス用のパネトーネとシュトレーンを焼いて、みんなに「幸せ分け」です。
今年は金、土、日とクリスマス休暇が続くので計画が立てやすいですよね。

みなさんは、どのようなクリスマスの準備をなさっていますかぁ?




♪      ♪     ♪     ♪     ♪      ♪     ♪     ♪     ♪      ♪     ♪     ♪
[PR]
by mama61suki | 2011-12-01 14:02 | 糸や布の手作業のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧