<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマトとプチパプリカ

最低気温が5.5℃なんて日もあるくらい秋から冬に移行している季節ですが、

我が家のベランダに突然ミニトマトの花、黄色い花が咲いているのを発見。
パイナップルミントの中で何やらスクスクと伸びてきたなぁ、トマトの葉っぱに似てるなぁって
思っていたら、花が咲き、あれっ?トマトかなぁ・って思っていたら

昨日、実がなっているのを発見しました。

寒いのにミニトマトがなりました。
e0241231_19571983.jpg


とても可愛い実がなってます。

e0241231_2045715.jpg


でも寒くなっていっているので、どうしたものか?と。家の中に入れてやろうか?って迷い中。

でもね、よくよく記憶を辿ってみれば・・・このミニトマト、どうしても変なんです。
今年は2本のミニトマトの苗を買いました。でももうとっくに2本とも夏の終わりにひっこぬいているのです。
だから、よ~く考え直してみると、、、、思い当たりました!

このトマトは一昨年、私が食べたミニトマトの小さな種をほじくりだしたものを日に干してカラカラにしたもの。
それをプランターに蒔いてみたのですが、一向に芽が出ず、やっぱりミニトマトの種は育たないんだと思っていました。
その種が成長したものと思われます。何だかオマケみたいで嬉しい現象です。

食べた後に種が出たら干して蒔けば実になると誰かさんが言ってましたので即実践したものの答えだったんですね~。 


そしてもう一つ。ピーマンの白い花が咲いています。

e0241231_19583779.jpg


なんて愛くるしい花なんでしょう?

しかも、まだ二つは立派に実がなっていますプチパプリカと変わりピーマン1個づつ。

夏のプランターを整理した時にまだ花が咲いていたので残りの土の袋に1本だけつっ込んでおいた
ものです。
e0241231_2003318.jpg


植物の威力に感動を覚えます。
[PR]
by mama61suki | 2011-11-28 20:11 | ベランダの緑のこと

白菜と水菜のナムル

白菜が旬になってきました。

先日、バイクで5分のスーパーで特価! 白菜が丸々1個が88円。
四分の1でも128円とかしていた白菜が旬になったとは言え、88円は
主婦にとっては有難いことです。

でも、鍋に使ったとしても使い切れません。しかもこの白菜はゆるい巻きではなく
しっかりと巻いているずっしりと重い白菜です。

その次はベーコンをカリカリに炒めたものと胡瓜とハムと、さっと湯通しした白菜を一緒に
梅酢とオリーブオイルと塩コショーで和えてサラダにしました。

その次は私一人の夕食に「ナムル」にしてみました。

e0241231_19422264.jpg


白菜は縦に太めにきります。歯ごたえがいいのです。
前日のサラダ用の水菜が余っていたので色どりに一緒にさっと湯に通します。
パプリカなども千切りしたものを少し入れると色gが綺麗になりますね。

ごま油、塩コショー、黒荒引きコショー、醤油、ほんの少しオリーブ油
荒熱が取れた白菜などをぎゅっと水分をしぼってから回しかけて
手で和えます。
胡麻をたっぷりとふりかけます。

とってもあっさりした口当たり。サラダ感覚で野菜を沢山食べられる一品ですね。
[PR]
by mama61suki | 2011-11-28 19:47 | お惣菜のこと

蜷川二人展

大阪の梅田、HEP HALLにて蜷川実香、蜷川宏子二人展をしています。

とてもわくわくして見て来ました。

e0241231_21255368.jpg


まさしく! 色のシャワーを浴びてきました。
とても私の好みの色使い。
パッチワークと写真と言う異質なもののようで、このコラボの素晴らしさを目の前で見て
やはり想像を超えるくらいの素敵な「色の世界」に浸ってきました。


写真は花の写真が多かったです。
はっ!とするような、生まれたてみたいな、新鮮そのものの自然の「花」

e0241231_21281448.jpg


そして、パッチワークは現代風なものも多いですが、古い着物や古布を使った大きな作品も
何点が展示されていましたが、その細やかさには息をのむような繊細さでした。

e0241231_21362013.jpg


何と言っても、あの、青、緑、ピンク、オレンジ、鮮やかな色の重ね。交わり。

ふーっ! 

パワーを、いっぱいもらってきましたよ。


全国のあちこちで開催されたら良いのに、と思いました。
[PR]
by mama61suki | 2011-11-27 21:41 | その他のこと

敷きカーペット出したよ。

秋が深まり、日中はまだあったかいですが
昨日、とうとうホットカーペットを出しました。お布団も数日前に日に干して準備してました。

夜、ちょっと足元が暖かくていい気持ちです。

e0241231_159012.jpg


ばぁちゃんちの柿の収穫を手伝いに行って菊の花をもらってきました。
紫はシオン。あとはいろんな色の小菊です。
白いのは段々と紫色に色g変化する変わり菊だそうです。楽しみ!


先日の夕飯は、買い物にも行かないで済ませましたが(いつものこと!)
鰯の缶詰とモヤシと豚こま肉の残っていたのを粉砕して餃子を作りました。
安上がりで、ボリューム感があって、美味しい!
   
e0241231_15115586.jpg

もやしは洗って水分を軽くきっておく。
100均で売ってる缶詰の鯖缶や鰯缶など何でもいいのですよ。味付けもなして缶の味だけ。
あとはもやし。そして本当はミンチが少々あればおいしくなるのですが
冷蔵庫にある種になるような残り物でOK.
ベーコンでも豚肉でもハムでも刻んでミンチの替わりに使います。

ミンチほど粘らないので、との時は片栗粉や小麦粉を少々入れたらつなぎになります。
好みでキノコ類を刻んで入れても味に変化があっていいかも、です。

e0241231_15161984.jpg



ボールでこねて餃子の皮に包みこみます。
包むと言うより、くるむ、の方が合っているかも。
もやしは、はみ出していてOK、そのほうが正解!
e0241231_1517993.jpg


ごま油をタラリ!ひっつけて並べて焼いていきます。水で蒸し焼き。
しっかりと焼き色がついたら仕上げに上からごま油を少しかけてやります。
こうすると一つ一つ離れやすくなります。

大きなお皿をピタリとフライパンにのっけて、エイっやっ!って逆さにして盛り付けます。

e0241231_15192087.jpg


ポイポイ!いくらでも食べられます。ラー油をたらした酢醤油やポン酢で頂きます。




さてさて、、、、

クリスマスの小物作りも大詰め。松ぼっくりを使って作っています。
e0241231_15274449.jpg


とっても大きな松ぼっくり。アメリカフー、南天はぎ、など、どれも近くの公園で調達。

小さめは服部緑地公園、大きな松ぼっくりは長居公園で拾ってきたものですよ。
南天はぎ、これは近くのマーケットの駐車場にある木から少し頂いてきました。

e0241231_15215293.jpg

荷造り紐やリボンも総出?(笑)でお飾りです。

100均で買ってきたゴールドとシルバーのスプレーで色づけ。

e0241231_1524337.jpg


この飾りはあちこちにお嫁にいく予定。ちくちく、あみあみの小物と一緒に、笑顔の素になるといいなって思ってます。


早く送らないとクリスマス準備に間に合わないです! ちょっぴり、あせってます。

がんばろぉ~っっと!







♪   ♪   ♪   ♪   ♪  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  ♪   ♪   ♪     
[PR]
by mama61suki | 2011-11-22 15:32 | その他のこと

ハンチング

先日でかけた時のスナップです。

まず、相方君。
e0241231_1715269.png


色や形、なんでもいいんだぁ~って思っていたら意外や、このハンチングを買う時には
結構な時間をかけて選んでいました。 滋賀県の竜王アウトレットで購入しました。

去年、御殿場のアウトレットでウグイス色のウール素材のハンチングを購入して
それが暑いから、と綿素材混合のを買った訳です。



それから、私。  かく言う私、大の帽子好き!
相方君がハンチングを買ってから、偶然ほかの店でポリ素材のハンチングを発見。

e0241231_1773689.png


白地に花柄で、一目惚れ。

そして、お揃いのハンチングをかぶって神戸に出かけました。


私、年々、派手になってきてるかも~。この日はおもいっきしUNIQLOスタイルです。
黒のパツンパツンパンツも黒木メイサがコマーシャルしてたのを見て、すぐ買いに走りました(笑)
パンツは足にピタ!が好きなのです。

この日のトップの色の組み合わせは、今気に入ってる色合いです。半袖のグレーのインナーと紫色の長ティーを重ね着。もちろん、どちらもユニクロさん。

足元の短ブーツは布製。しっかり防水スプレーしてます。
今、一番お気に入りのペルーの民芸手工芸のもの。これも一目惚れ。めずらしくSサイズが1足だけあったので購入して、今シーズンの人気ベスト3に絶対入るものです。
とても歩きやすく、ペタペタと音もしなく、気に入っています。


ちなみに相方君の着ている軽いダウンも、ユニクロです。土日限定で購入しましたよ~。
でも、でっぱりお腹が気になりますぅ!
[PR]
by mama61suki | 2011-11-13 17:25 | その他のこと

二人ゆうはん

昨夜は相方君が帰ったので一緒に夕飯。楽しい酒宴のひととき。

e0241231_12333499.jpg


メニューは

豚汁・・・・ 皮を残したごぼう、大根、人参、さつま芋、そして「えっ?!」っと言うほどの土生姜、三つ葉
ミニキャロットのバターソテー、一緒に4種理のパプリカとピーマン、エリンギ
ブロッコリー茎のキンピラ
まぐろのチョイぴり辛焼きいため。黒コショー効かせてます。 お肉みたいな外観と食感(笑)です。
そして、韓国オモニの家庭料理、キムパ。 海苔巻きですね。ごま油が効いてます。

e0241231_12384828.jpg


なんと言っても新米の玄米!! 6ぶづきにして、今日は黒米を混ぜて炊きました。
e0241231_12393859.jpg

なんて美味しいんでしょう! 炊きたてを少し食べてみました。モチモチです。うまぁ~い!!

このご飯2合くらいに胡麻油を大匙2杯くらい混ぜます。煎った金胡麻もパラパラ混ぜ込みます。
寿司海苔で巻くのですが、具材は、
これはキムパの一般的なレギュラー的な具材だと思いますが・・・・
たくあん、魚肉ソーセージ、胡瓜をチョイス、って、これしか手元になかったんです(笑)
かなり我流ですが、味は保障します!(笑)

韓国の海苔巻きは日本の寿司飯と違って酢が入っていません。ごま油の風味と胡麻で勝負です。

クルクル巻いて海苔巻きを作ります。できた海苔巻きの上からごま油を塗ります。胡麻をパラパラ。
e0241231_12451425.jpg

何てことない具材ですが、いくらでも、お口にポイポイ!
e0241231_12442732.jpg

ほんとはね、お酒と炭水化物!なんて、最悪の取り合わせ。
しかも!二人とも仕事から帰って、もう22時前なんだよ~~。いいだろうか?

いいよ!新米だもの。あとは野菜ばっかだもの!  ってな具合で自分で作って自分で納得しとります(笑)

三つ葉はベランダで作っているもの。
豚汁の味噌も手前味噌でして、今回は先日NHKでしていた豚汁を参考にしてみました。
味噌の中に昆布と土生姜のみじん切りと鰹節を練りこんで寝かしたものを使ってます。
これ、だし要らずです。化学調味料は一切入れず、とっても美味しい、身体の芯からあったまるお汁でした。
少し小ぶりの土鍋で食卓にドンと出すと、相方君美味しいのか汁椀に4杯も食べました。
嬉しいよね~。お汁のおかわりたんまり、なんて。

もう一つの楽しみは、大阪府知事の行く末の話、フィギアの話、仕事の話、年末年始の話、相方君の仕事の話などなど、尽きることのない会話です。

仕事の話は、うんうんと頷き中心ですが、聞いてあげるのが、よろしいようです。
忙しさの中、吐き出し作業に付き合うのも、いつの間にか食事のベストメニューの一つになっているようです。



♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  ♪  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
[PR]
by mama61suki | 2011-11-11 13:03 | お惣菜のこと

昨晩は野菜づくし

一週間に2日は仕事から帰ったら結構遅い時間になってしまいます。
なるべく魚中心で野菜ばかりの、お酒のあて、を心がけています。

e0241231_1345497.jpg


かぼちゃ丸ごとサラダ
ブロッコリーの茎のきんぴら
がんもと大根人参三度豆のたいたん
自家製ちりめん山椒

これに鰆の味噌漬けを焼いたもの、と焼酎お湯割り

サラダは我が家の定番。レンジでチンチン料理です。
中には玉葱、人参、黄と赤とオレンジのパプリカ、シーチキン少々が入ってます。黒胡椒効いてます!
もちろんミニかぼちゃとは言っても、この量!当然翌朝の朝食にも半分残します。

ブロッコリーの茎は縦に切ると食感が優しいです。ラー油をピリっと効かせ黒胡麻をたっぷり。

がんもどきは、ほうれん草よりも鉄分が多いので煮物には必ず登場!
身体の事を考えれば素材にも一工夫! いつも冷凍してスタンバイOKです。

ゆっくりと噛んで身体に入れてやるって感じで食べてます。

これで炭水化物を摂らなければいいのですが・・・・ついつい麺類に手が伸びてしまいますね(笑)


秋の夜長は、さらに夕食タイムを長くしてしまいそうです。
[PR]
by mama61suki | 2011-11-09 13:15 | お惣菜のこと

秋ですね、そろそろクリスマスの準備しなきゃ。

e0241231_11285425.jpg

散歩の途中で近所の貸し農園畑に咲いているコスモスを2輪、頂いてきちゃいました。
秋、と言えばコスモスですよね。
昨日散歩した緑地公園では沢山のコスモスが咲いていましたよ。



今日は平年の温度だと思いますが、11月なのに日中は25℃を越える日もあったりしたので
ベランダの緑ちゃんたち、まだまだ元気です。
e0241231_11322533.jpg

バジルの花が咲いています。緑のはっぱも健在。重宝しています。
花のあとに出来る種を来年の種蒔きに大事にとっておきます。



この夏、毎日ほど収穫できたピーマンとプチパプリカですが、ベランダを秋仕様にするのに
鉢からひっこぬきましたが、まだ花が咲いているし元気だからと・・・・・

余った土の袋にそのまま移して様子を見ていると・・・・・
e0241231_11355459.jpg

実がなっているので捨てられません。
e0241231_11364076.jpg

紫系のプチパプリカ、可愛いです。ポトフやシチューに入れたりして重宝です。
e0241231_11374824.jpg






もう年賀状も発売しています。なにかと年末年始、なんてフレーズも耳にするようになりました。

例年、その年に飾るクリスマスを手作りするようにしています。

今年も毛糸であみあみ!です。 10月の初旬から初めて、どうするかなぁ?って楽しみながらの作業。
e0241231_114141.jpg


ちょっとプチ作品にしてみようかと思って・・・・・
吊り下げるものを昨日緑地公園に散歩に行って拾ってきました。
桜の枝です。鳥が落とすのか、あちこちに落ちています。

クリスマスらしく金色にスプレーしました。 
e0241231_11465568.jpg



 さて、どのような仕上がりになるか、後日また報告しますね!





♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

  
[PR]
by mama61suki | 2011-11-08 11:48 | その他のこと

温泉、2種類の蕎麦

日ごろ忙しい相方君の思いつきの提案で、温泉に行って来ました。Nice!!♪♪車で45分ほど要しました。
兵庫県の有馬温泉です。ネットでお手軽な日帰りのお湯につかるだけのところを調べました。
e0241231_2194916.jpg

竹取亭と言う旅館の日帰り専門のお湯屋さん「康貴」といいます。
男女合わせて25人も入れば満杯!と言うお湯。
下足箱がいっぱいになったら・・・腰掛で待たないといけないのです。

e0241231_2112083.jpg

それぞれの暖簾をくぐって、さぁ、癒しのお湯に!Go! 案外とすいてます、で、カメラを持ち込み!(笑)
e0241231_21125976.jpg

中には透き通ったお湯と濁ったお湯があり・・・
e0241231_21142445.jpg

外には写真の様な陶器のお湯ともう一つ長方形の濁ったお湯場がありました。
e0241231_21152586.jpg

私一人でお湯を独占!気持ちいいぃ!足だって、ながぁ~く伸ばせます。身体が浮きます。
e0241231_21164837.jpg

もしや?と思い源泉を舐めてみました。91℃と高温です。塩っからい! 浮くはずだわ。
私はちょっと肩こり、相方君は日ごろのたまりきった疲労感。どちらも、適度にほぐれましたよ。


帰りに南下して三宮に。 目的は長田のぼっかけ焼きそば
でも店がワカラズ・・・・(笑)2回も行ったのになぁ。

やっぱり見つからず、そのまま私の提案で美味しいカレー蕎麦を食べる事になりました。
e0241231_21215868.jpg

この蕎麦、他にないものです。あんかけのカレースープとでも言いますか、熱い!旨い!のです(笑)
e0241231_2123196.jpg

ラーメンと中華そばの間みたいな麺でとっても腰があります。とにかく熱い!猫舌さんには無理!!
青ねぎが2片、牛肉片が3つほど。あとはスープ?ルー?と麺だけ。800円の値打ちはあります。
神戸 三宮 信そば 長野屋  電話 078-331-7356  日曜日が定休日

相方君、未練あるようなので、もう一度探してぼっかけそば屋さんに行きあたりました。
センタープラザの地下にありました。 へへっ、美味しそう! それでぇ~~
テイクアウトで「長田ぼっかけキムチそば」大盛りを今夜のビールのお供に持ち帰りました。

楽しい、美味しい、癒された一日でしたぁ ♪  ♪  ♪  ♪
[PR]
by mama61suki | 2011-11-03 21:27 | その他のこと

ジェルネイル

時々、ジェルネイルをしてもらいます。
サロンに行けばお高いネイルも「おうちネイル」だと
差し入れに、焼いたパンや手作りのお惣菜を持って行けば
喜んでくれるから、甘えています。
娘にしてもらいます。
e0241231_1872918.jpg


今回はかわいいドット柄をリクエスト。
マロンピンクにこげ茶色のドット、滅茶苦茶かわいい!
e0241231_1895775.jpg


手先が綺麗だとテンションも上がり気味。楽しい気分になりますね。

今日のは好きなこげ茶とピンクの取り合わせ色。 ♪ ♪  ♪

ジェルはとれにくいし、少々の水仕事でも美しさは持続しますよね。
お風呂に入るときは「女優手袋」をして傷や、はがれを防止するように工夫して
レース状の手袋をはめてシャンプーや身体洗いをしますよ。






オマケ・・・・・昨晩、相方君がいたので、ちょっと頼みごとをしました。
時計のベルトが傷んでいたので、あまっている使っていない時計のベルトと
取り替えてもらいました。
お店で買えば費用がかさむし、得しちゃいました!

e0241231_1817870.jpg


台所に置いておけば便利だと思って、特価で購入してあった簡易老眼鏡を
相方君はおっきな顔にかけて、時間かけて
ミニミニドライバーで丁寧に付け替えてくれましたよ。
なんだか、絵本に出てくるおじいちゃんの靴屋さんみたいに
見えました(笑)

Thank you!


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
[PR]
by mama61suki | 2011-11-02 18:31 | その他のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧