<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新米、ほくほくご飯!

e0241231_22261523.jpg


今年の新米、初めて炊きました。

毎年、出来る限り知り合いの方やその知人の方を介して
玄米を買い込みます。

昨年は和歌山の農家の方に分けてもらったのですが、今年の雨の被害で叶わず
相方君の赴任先の会社の方からピカピカの玄米を分けていただきました。

いつも精米を自宅でしています。だいたいは5ぶつきにします。
玄米そのものは、ちょっと苦手です。

e0241231_22364342.jpg


写真の上が玄米。
そして手前左が玄米を5ぶに精米したもの。手前右が100%白米に精米したもの。
使い分けしています。
たいていは5ぶつきor6ぶつきにしたものを食べています。
ゲストのある時に作るお寿司飯などは白米を。

まったくの白米にするとせっかくの栄養を捨てていることになります。
捨てているヌカの中にはその胚芽の栄養・・・・

すなわち、16種類のミネラルと20種類のビタミン、それから8種類の必須アミノ酸などの栄養の大半が入っている胚芽を捨てていることになるのです。

5~6ぶつきだと、その栄養分の80%は確保できると聞いています。
玄米ほど食べにくいこともなく普通のご飯より少し色がついているくらいであまりわからないくらいです。
むしろ白米よりもモチモチ感があって甘いのです。

健康にも良いことを毎日少しづつ積み重ねるのは大切なことです。

ほくほくご飯をいただくと「日本人に生まれて良かった!」って思える瞬間ですね♪

こんな美味しいご飯のときのおかずは、何も要りませんね。
先日炊いた「ちりめん山椒」と、お茶碗の左横にある赤い梅干。これがあれば満点です。
ちなみに梅干は今年漬け込んだ「南紅梅」の紅(べに)と言う品種です。

今夜は2杯も食べてしまいました。また太る!(笑)
[PR]
by mama61suki | 2011-10-30 22:52 | お惣菜のこと

さつまいものスフレ

昨日、長女と夕飯を一緒に食べました。
新しい命が彼女のお腹の中で育ちつつあります。
お互いに伴侶が出張、単身赴任で不在の為、一緒に夕飯を楽しんできました。

帰りに甘いもの好きの私のおやつにと、スフレを持たせてくれましたよ。

e0241231_1293175.jpg


滑らかな食感、芋の皮もトッピングに乗っかっていて、とても美味しかったです。

     
e0241231_12104791.jpg


お惣菜やパンや和菓子、焼き菓子などの情報交換もして、ある時はライバル意識を持って?レベルアップに闘志を燃やす母娘の仲です。


誰かの為に料理したり、甘いものを焼いたり、これは・・・・食べた人の笑顔が見たくて台所に立つと言う性格は似たのかも知れませんね。
[PR]
by mama61suki | 2011-10-25 12:16 | その他のこと

ブランチ

日曜日は少しゆっくりめに朝食?昼食にはまだ早いけど、ゆったりと、めずらしく相方君も一緒にパン食。

e0241231_131105.jpg


美味しいパン屋さんのバゲットでフレンチトースト風。
二人で卵は1個だけ使用。牛乳ではなくて豆乳を使います。
バニラオイルをほんの少しだけタラ~。 焼き色はしっかりとつけます。
上にはシナモンをふりふり! 
そして、ハワイでGETしてきたカナダ産の美味しいメイプルシロップをほんの少したらしてみます。

ベーコンを油を使わずにカリカリぎみに。色が欲しいのでブロッコリーをさっと炒め焼き。
味つけは黒コショーだけ。


朝採れの胡瓜をスティック切りして。 枝豆は薄塩でゆがいたものをサヤから出します。

実家の柿の一番獲りです。家で作るから低農薬。毛虫対策の消毒だけしてます。
実がとても甘い柿です。今年は何故か種が少なくて、食べやすいです。

林檎はこの時期にしか出回らない品種の「秋映え」 とってもシャキシャキ感があります。
あとは豆乳入りのコーヒーをたっぷりと。

リッチに食べたあとは、腹ごなしに緑地公園を歩きに行くのがよろしいようですね!(笑)




♪    ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪
[PR]
by mama61suki | 2011-10-24 13:21 | パンやお菓子のこと

緑色の檸檬

e0241231_12343568.jpg


綺麗な緑です。ホレボレするような檸檬たち!
毎年、相方君の実家で収穫できる緑色のレモンです。
今年は厳夏だったせいでしょうか、不出来な年回りのようです。個数も大きさも例年より劣ります。

前々からしてみたかった作業を今年はトライしてみました。

e0241231_12374292.jpg

チーズおろし器でひたすら緑の皮をすりすり! 結構、力がかかります。
美味しいものを手にするには、やはり努力がいります(笑)

一部の皮を半月き切りにしてあるのは、あとで実と汁でジャムを作るためです。皮ごと煮ると苦味のある大人のジャムが出来るはずなのです。

e0241231_12381961.jpg

皮を摩り下ろすこと30分以上! 手がレモンの手になってます(笑) しあわせ!!
こんなに皮のすりおろしが出来ましたよ。

e0241231_12384465.jpg

これをピュアエキストラバージンオイルの中に投入します。

e0241231_1239596.jpg

鮮やかな緑の皮がオリーブ色に漬かっていきます。

e0241231_12392411.jpg

どんどん入れていきます。

e0241231_1240727.jpg

出来ました! 檸檬の香りのするレモンオリーブオイルが。

お料理の脇役に絶大な効力を発します。パスタや野菜料理にも活躍してくれそうです。

あとの実と汁と少しの皮付きの実を一緒に、きび糖やはちみつと煮詰めます。その実をとる作業が大変でした。合計で4時間は台所にいたと思います。
ひたすら檸檬と遊んだ??半日、疲れましたが、満足満足♪

ジャムは、使った檸檬6個でしたので小さかったせいもあり、ちょっぴりしか出来ませんでした。
それでも相方君母や娘達にお裾分けして、美味しさを共有しましたよ。

出来上がった時のレモンジャムの写真を撮り忘れてます。残念! 保存しているジャムをまたUPしますね。



♪  ♪  ♪   ♪
[PR]
by mama61suki | 2011-10-24 12:59 | パンやお菓子のこと

千紅花火

昨日の千紅花火(せんこうはなび)のUP写真を入れておくのを忘れていました。

e0241231_0124452.jpg


なんだか「あかまんま」の花みたいな、小さい可憐な花です。 これ、花屋さんで一目惚れしたのです!
とっても可愛いでしょ~!
[PR]
by mama61suki | 2011-10-23 00:20 | ベランダの緑のこと

秋から冬の準備の緑たち

今朝もすがすがしい秋晴れの爽やかさ。

この厳夏に緑のカーテンで活躍してくれたゴーヤ棚は10月に入ってもまだ実がなっていました。
e0241231_14123272.jpg


暑さのせいで大きくなるのを待っていると実がふやけてしまうので小さいうちに収穫をしていました。
小さくても利点がありました!お料理しやすい手ごろな大きさなのです。
e0241231_14143537.jpg


苦さもほどよく、詰め物をするにも適したミニゴーヤですね。
海老をたたいてくり貫いたゴーヤに詰めてあんかけにして食べると最高でした。

ゴーヤと朝顔のグリーンカーテンをとっぱらったあとには恒例のチューリップ植えです。
傷んだ土は肥えた土と入れ替えてプランターに球根を植えられるように準備します。

ミントがみっともなく繁殖したり、背丈が伸びた緑たちも切り込んで整理する時期です。

かわいい緑を見つけてきました。
e0241231_14193075.jpg


アイビーの小型版のようなプミラ、そして千紅花火と言うかわいらしいものです。
花屋さんで見て一目惚れです(笑)
さっそくミントをひっこぬいたあとに寄せ植えしてみました。猫グッズが映える!(笑)

以前、好きで植えていたメドーセージを枯らしてしまったので花屋さんで<ラベンダーセージ>をチョイス。

e0241231_1423357.jpg

ほんのりとラベンダーの香りがします。風にゆれて香るバジルのような強い香りではありません。ほんのりです。
e0241231_14294469.jpg



数日かけてのベランダ整理作業。        少し綺麗になったでしょうか?

e0241231_14251597.jpg

他にもゴールドクレストのミニサイズ、パイナップルミント、アメリカンブルー、など色々と賑やかなベランダです。一日のうちでベランダで過ごす時間が多いようです。ほっこりしますもんね。

e0241231_14313340.jpg


整理したミントやアイビーなど、株が増えてしまったものはマンション内の敷地に植えてやりました。
[PR]
by mama61suki | 2011-10-21 14:33 | ベランダの緑のこと

ちりめん山椒

娘のお姑さん直伝のちりめん山椒を作って見ました。
とっても簡単で30分くらいで出来上がり!感動もんです。
普段はデパートなどで少量を、それもお高くつく佃煮。材料費もさほどかからず、嬉しい!一品です。

上乾ちりめんを買ってくれば、すぐに出来ます。
あっそれから山椒もね。 時季に沢山買って冷凍しておけばいつでも楽に作ることが出来ます。

まず、出来上がりを・・・・。

e0241231_14525094.jpg


とても綺麗な色に仕上がりました。ほんと、美味しいんですよね。
ご飯にもお酒にもマッチしてGood!です。

作り方は簡単なのでお知らせします。

ちりめんじゃこを200g準備します。

e0241231_14563044.jpg
大体1カップ半のみりんとお酒を同量

e0241231_14571573.jpg

お鍋にもよりますので、ちりめんじゃこがひたひたにかぶるくらいに量を調節します。中火の弱火で煮ます。

e0241231_1511710.jpg

煮立ってきてアルコール分が飛び、水分が減っていきます。

e0241231_1522647.jpg

山椒を適量入れます。ゴムベラで焦がさないように混ぜます。

e0241231_153246.jpg

色づいてきたら、さらにゴムベラで混ぜて完全に水分がなくなるまで混ぜます。
白っぽいちりめんじゃこが全体にあめ色になっていく時が楽しい瞬間です♪


美味しいちりめん山椒が大量に出来上がりました。

冷蔵庫で1ヶ月、冷凍なら3ヶ月もつそうです。


この時季、ほかほかの新米のご飯の上にのっけて食べると「日本人に生まれてよかった!」って思えます。
[PR]
by mama61suki | 2011-10-20 15:11 | お惣菜のこと

そろそろ旬の、かぶらを使って一品

やっとパソコンが帰ってきましたぁ!

なんだか初心者になったような感じです(笑)
メールをチェックしたら、毎日すこしづつ溜まっていってまして58件もありました。


お惣菜作りの写真も撮り貯めていますので、ちょっとづつUPしていくつもりです。

まず、昨夜の一品を紹介しますね。

そろそろ秋本番、野菜が美味しい時季になってきました。

朝採れの蕪。相方君が赴任先の香川県で朝一番に道の駅で買って来てくれたかぶら、をお酒のあてに一品。

e0241231_102786.jpg


まず、蕪は茎を2cm弱残して葉っぱを切り離します。
蕪の底を平らになるように少し切ります(鍋の中で座りがよくなります)
そしてその底は十文字の切り込みを入れておきます(味がしみ込みやすい)
蕪の上方はフタになるように切ります。
蕪をスプーンでくりぬきます。

くりぬいた実は細かく刻んで鶏ひき肉と椎茸のみじん切り等と合わせて練ります
少し塩コショーで味付け
それを蕪にぎゅっと押し込んでこんもりと詰めます。

フタの部分も一緒に鍋に入れ適当に水を入れ
酒、みりん、塩、醤油少々と鶏がらスープの素などで好みの味つけをして
弱火でコトコト、あとはお鍋の仕事!

柔らかく煮えたら器に盛ります。
残った煮汁に葉っぱの部分を少し入れ付け合わせようにさっと煮ます。
蕪の横に青味が合います。
さらに残り汁に水溶き片栗粉を入れてあんかけ汁にして、器の蕪の上から回しかけます。


前にテレビで観たのを適当に再現しました。
昨夜はミンチがなく、さらには椎茸もなかったので・・・・シーチキンとエリンギで代用しました。
実が粘らないので種をまぜるときに少し片栗粉でかためました。

e0241231_10124150.jpg


お鍋の前の突き出しの一品にとても美味しくいただけましたよ。
焼酎にぴったり!(笑)
[PR]
by mama61suki | 2011-10-17 10:13 | お惣菜のこと

壊れちゃってます!

せっかく日記ブログを始めた矢先にパソコンがプッツン!してしまいました。

今日は娘の家に出張!(笑)久々にパソコンを触っています。



そんなわけで来週末あたりに我が家のパソコンは復活するはずです。

写真の撮りダもしています。

お料理もいろいろと試し作りをして美味しいお酒をいただいています。


もうすぐ復活しますので、お待ちください。   って、まだそんなに訪問者はいらっしゃらない、ね。(笑)



大阪は、やっと秋に突入いたしました。

少々寒い朝でした。



空は、秋の雲。 夕方などきれいな秋空を眺めています。。。
[PR]
by mama61suki | 2011-10-03 11:08 | その他のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧