カテゴリ:パンやお菓子のこと( 15 )

編みパン

酵母パン、久しぶりに焼きました。

編みパン。
以前はかなり大きなサイズをエッチラオッチラ、編みこんでいましたが
小さいサイズだと、やりやすくて、すぐに成型もOK.

e0241231_14103251.jpg


胡桃をフィリングして表面には煎り玄米を粉砕したものをまぶして焼きました。
とても香ばしい香りがします。

三つ編みですが、左右から順番に生地を下に回して編むと編みやすいです。


来週はプルマンもやきましょう!066.gif



この頃はまっている編み物。 あっ、編み編みつながりですね!(笑)

アクリルタワシ。

丸や四角い平面的なものが多い中、立体的なかわいいドレス型のアクリルタワシです。

e0241231_14145052.jpg


いろんな色の配色で表情が変わるのが面白いですね。

e0241231_14174155.jpg


差し上げると「もったいない、飾っておきます」と言われるのです。

洗面所やトイレにさりげなく置いて、その度にささっとこすっておけば、大掃除しなくても日々水周りが
スッキリしますよ。

水周りが汚れていると、なんだか落ち着きません。ちょっとした手入れなんでよね。掃除って。

私にとって編み物はストレス解消の一つです。
寝る前に一つ編むようにしてます。沢山溜め込んで、いつでもプレゼント態勢は万全です。

そろそろクリスマスも近くなってきてるので、今年のテーマも決めなくちゃ!

どんなふうに、飾りつけようかな?024.gif




































072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-10-26 14:22 | パンやお菓子のこと

元気の出るパン

新期、新学期、人の入れ替わり、など、春から夏へと移行するこの時期。

気になる人や励ましたい人、声掛けたい人、元気付けたい人などなど色んな方が私の回りに存在します。


そんな方達の為にと、フィリングが多くて、とっても上がりにくい(=発酵するのに時間がかかる)パネトーネを焼きました。


e0241231_14243859.jpg


洋酒に漬け込んだフルーツをたっぷりとフィリングします。
夏の様な陽気の中、上がりも上々! 

それでも、準備から発酵、成型、発酵、焼き上げ、冷ます、ラッピング、、5時間以上かかります。
真冬なら6時間以上かかってしまいます。

いろんな方の顔を思い浮かべて、「早く元気にね!」「元気にしていますか?」「もう少し頑張ってみてね」
「お久しぶりです!」「お誕生日おめでとう!」「退院おめでとう!」

と、それぞれの方に、元気の出るパワーをいっぱい吹き込んだパンを焼いたつもりです。

大きいのと小さいのと焼きました。


6人で集まっての呑み会には、それぞれメッセージを小さい旗仕立てにして、場を盛り上げてきました!
e0241231_14292459.jpg


つま楊枝を挟み込んで、それぞれの方に一言を添えました。
e0241231_1430146.jpg


おおいに受けました!喜んでもらえました。   よかったぁ!



また、美味しいパンを、焼くね!066.gif








































058.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-05-23 14:35 | パンやお菓子のこと

バレンタインのハートケーキ、おからで?

娘が相方君の為にバレンタインケーキを焼いていました。

e0241231_21375876.jpg


でも、不在の為!私が頂いちゃいました。016.gif

粉は使っていないとか。
おからで出来ています。豆乳も少し。

e0241231_21384723.jpg


中には栗も入っています。しっとりと、美味しゅうございました! ご馳走さま053.gif





本日の、酒のあて、一種。

バター醤油豆。   枝豆で、ささっと一品。

e0241231_21402418.jpg


無塩のバターで冷凍枝豆を炒めます。 皮付きで!
入り胡麻をいっぱいふりこみます。

仕上がりに醤油をタラーリ!! 香ばしい香りが台所に漂います。

前は胡麻だけでしたが、ここに今日は、おろし生姜をたっぷりと投入049.gif

胡麻と生姜の香り、そして香ばしい醤油、もうそれはそれは068.gif進みます!(笑)

















056.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-17 21:44 | パンやお菓子のこと

カンパーニュ・ひまわりの種入り

天然酵母で作ったカンパーニュです

e0241231_1575248.jpg


天然の酵母菌で作るパンは、おっそろしく時間がかかります。

このカンパーニュは朝の8時前にこねた生地を夜の9時くらいまで一次発酵させて
寝る前に!焼けたものです。

e0241231_1592336.jpg


時間をかけた分、それはそれはしっとりとした生地で、口の中で噛ば噛むほど、とても甘い!

とっても美味しい、幸せなひとときですね~016.gif

翌朝、かみしめて美味しく頂きましたよ~010.gif





































053.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-02-06 15:15 | パンやお菓子のこと

紅茶のかぐわしい香りの天然酵母パン

久しぶりに時間をかけて天然酵母のパンを焼きました。

今、焼きあがったところです。

e0241231_11242759.jpg


生地にはダージリンとアールグレイの2種類の紅茶葉がそのまま練りこんであります。


昨晩、こねました。
e0241231_11251072.jpg


粉の量としては220gと、そして雑穀入りのモチ麦も入ったご飯が80g入っています。

酵母はホシノ。


e0241231_11264220.jpg


一晩、だいたい12~15時間おくと2倍くらいに膨らみます。第一次発酵完了!
表面に少しガスを含んだものが所々に見えます。


e0241231_11281472.jpg


朝、生地を分割したところです。いい感じの生地に出来てます。



e0241231_1129493.jpg


胡桃をいっぱいフィリングしました。さつま芋や林檎を煮たものでも良いと思います。


家の中が紅茶とパンのかぐわしい香りが充満しています。



幸せなひとときです。。。。016.gif





































053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-11-01 11:31 | パンやお菓子のこと

サンドイッチ

先日の巨峰のジャムでサンドイッチ作ってお昼に食べました。

e0241231_10584166.jpg


とってもお腹がすいていたので、この量ですが、ほとんど完食!しました。(笑)


野菜もどっさり!です。
ブーケレタス、トマト、カリカリベーコン、荒挽黒胡椒を効かせてマヨネーズ少々。


巨峰のジャムは本当に色が濃厚で紫の鮮やかな色になるので作っている時から楽しい060.gif

巨峰ときび砂糖や黒砂糖でぐつぐつ煮てジュースを漉して、それでゼリーを作り、ザルにあげた実も皮も追い砂糖してグツグツ、レモン汁をたっぷり。色鮮やかなジャムの出来上がりです。

いつも甘さは、自分の舌で確認して決める「てきとぉーさ」!(笑)


































053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-09-06 11:05 | パンやお菓子のこと

VIRONのバゲット

遠くて行きにくい、めったに行けないところに、どうしても食べたいパン屋さんがあったりしますよね。

この「VIRON」も、そんなパン屋さんの一軒です。

よくテレビで紹介されたりして評判も良い店です。
ランチも食べてみたいなぁって。。。。

フランスの郊外にある製粉会社「VIRON」でバゲットの為に挽かれた特別な小麦粉を
日本に独占輸入して、フランスの伝統的な製法で焼いていると言う
レトロドール」と言う名のバゲットです。

e0241231_072994.jpg


外はカリカリして、中身はしっとりした、甘味のある生地です。噛むほどに美味しさが出てきます。

e0241231_093680.jpg



素敵な気泡の入った美味しい美味しいバゲットです。とっても幸せ!
1回で食べきってはもったいないから、冷凍してチビチビ食べています。
バゲットの横にあるのはライ麦が入った、地味だけど味わいのある好きなパンです。
もう一種はライ麦や雑穀がいっぱい入ったプチプチ食感のパン、これも美味しい!

先日の惣菜の、はんぺんのトッピングに、パン粉がなかったから、
このバゲットを一切れパン粉のかわりに使ってみましたが、大正解!でした。

オーブントースターでカリカリに焼いておろし器ですりおろした粉状のものと
包丁で小さいさいの目切りにしたものとを混ぜてマヨネーズやパセリと練り合わせて
オリーブオイルで焼き目をつけたはんぺんに乗っけて粉チーズをふりかけて
全体を少しオーブントースターで焼きました。

とっても美味しい「つまみ」になりました。049.gif


このバゲットは、相方君が出張で東京に立ち寄った際に
わざわざ店を探して買ってきてくれました。
Thank you!070.gif






















072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-01 00:18 | パンやお菓子のこと

お祝いのパン、大型パン

先日、新婚夫婦が娘の出産祝いに来てくれました。

久しぶりに会う彼女に、結婚祝の気持ちばかりのパンを焼いて、ランチを一緒にしました。

e0241231_16155233.jpg


くるみ入りのパンに野菜やハムを挟んで、豪快サンドィッチ。みんなでかぶりつきました。
韓国の海苔巻き、キムパ。 ポイポイといくらでも食べられる胡麻風味たっぷりの海苔巻き。
(寿司酢ではなくてごま油だけなのでカロリーも低く、健康海苔巻きです)

他にはプレートに
カレー風味の蕪のオリーブ焼き。 蓮根のオイスター炒め。
ピンク色に染まったラディッシュの梅酢漬け。
サンドマメの胡麻和え。

大鉢には水菜とトマトのフレッシュサラダ。



帰り際には大型パンを持って帰ってもらいましたよ。

e0241231_1623030.jpg


たっぷりと黒胡麻をトッピング。
このパンもサンドイッチにするのにも良い優しい味のパンです。


ちなみに、このパンの成型は綺麗にみつ編みをするのですよ。

e0241231_16343483.jpg


今回は、うまくいったかな?  ♪



小さな小さなRiiちゃんは ・・・・・・・・生まれて一ヶ月になりました。

e0241231_16354581.jpg

[PR]
by mama61suki | 2012-03-21 16:35 | パンやお菓子のこと

超ヘルシーブレッド

名前の通り、健康によいヘルシーパンが焼きあがりました。

                  
e0241231_10273149.jpg


配合は・・・・

ライ麦粉
小麦胚芽
はちみつ
白胡麻、黒胡麻いっぱい!
水分は豆乳オンリーで

フィリングは油処理していないレーズンを沢山いれました。

焼く前にクープ入れ、無塩バターをのっけて140℃10分→180℃18分じっくりと焼きました。
粉分、200gでパウンド型1本分の分割です。


焼きたてのパンは切るのは厳禁なのですが、横にいた人がどうしても焼きたてを食べたいとわがままを言うので切ってみました。最低30分は焼き上がりから放置してから切ったほうが綺麗に切れますし美味しいのですが・・・・。
e0241231_10331652.jpg

やっぱり切り口がよれてます。写真の湯気、見えます?
口に入れると、確かに焼きたて! あつあつのパンです。胡麻や胚芽の香りが新鮮です。


スライスして軽くトーストすると香ばしいのです。食感もカリカリのもちもちです。
e0241231_1035997.jpg


軽くブランチ、そして朝食には贅沢なパンですね。健康パンの最たるものです。










058.gif     058.gif    058.gif     058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-02-13 10:38 | パンやお菓子のこと

紫いもパン

香川県産の紫いもちゃん。
         
e0241231_11115556.jpg


なまの芋は初めて手にしました。
ゆでてみました。
                 
e0241231_11131695.jpg


普通のさつま芋とはちょっと趣が違うようです。端っこを食べてみて・・・・食感はしっかりしてます。
さつま芋のように口の中でとろけるふうではないのです。
味は優しい甘さです。

それで、パンに入れて焼いてみる事にしました。
でも、固さがあるので、さいの目に切ってから粉に混ぜ込むことにしました。
e0241231_11192632.jpg

二人目の孫ちゃんの腹帯を授かりにいった時にもらった祝砂糖も投入!
                             
e0241231_11164784.jpg


こねていくと、半分は生地にとけこみ、半分はちっちゃい粒粒として残りました。

e0241231_11184856.jpg


生地はとても成型しやすい良い生地に仕上がりました。
e0241231_1121589.jpg


フワフワ菓子パンなので、ガッツリ食べやすいように100g分割です。
e0241231_11321780.jpg

白炒りゴマを少しトッピング。
美味しそうな焼き色がつきました。         さっそく半分に切ってみましたよ。

e0241231_11243377.jpg

うっすらと、ほのピンクくらいの着色。もっと紫色を想定していましたが、小さい1本では色までは期待できませんでした。
そのかわり、味がとっても優しい甘さに焼き上がりました。 美味しい!

今度はもっと本数を増やして紫パンにしてみたいですね。

市販には紫芋パウダーなるものがありますが、やはり、生の野菜たとえば南京とかジャガイモを生地に練りこむと、グン!と味がグレードアップします。

でも、南京などゆでると水分が多く、南京を蒸して使うと水分が少なく、今日の紫いもちゃんは全く水分を計算に入れないくらいの代物ですので、卵や水の分量を、こねながら見極めないと生地が固くなったり柔らかすぎたりして扱い辛いことになりかねません。

水分調整は「勘」ですかね006.gif

おいしかったぁ003.gif




056.gif                           056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-02-07 11:34 | パンやお菓子のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧