カテゴリ:ベランダの緑のこと( 19 )

成長しすぎ?

今年のベランダの緑ちゃんたち、やけに元気です。

e0241231_13151318.jpg

朝顔がこんなに伸びてしまいました。あまり伸びるので鉢の真ん中に高い緑棒をたててやると、ベランダの天井にまで延びる勢いです。 びっくり!

e0241231_13161917.jpg

増殖中のアイビーも壁を伝って上に上に伸びて成長してます。
どこまで伸びるのかなぁ?元気やわぁ!

e0241231_13182078.jpg

この風船かずら、かわいい実をぶらさげています。伸びて伸びてベランダの柵から飛び出ています。
小さな白い花がかわいいです。

e0241231_13195471.jpg

何故か、この時季にシクラメンの白い花が鉢に花盛りです。不思議。。

e0241231_13203996.jpg

ミントの花も次々に咲いて愛らしいです。

e0241231_13211220.jpg

もう一種類のミントにも可愛い白い花がいっぱい咲いています。

e0241231_13214918.jpg

こちらはアップルミント、りんごの香りがするミント、花は長くて猫のしっぽみたいです。
風にゆれて、爽やかなりんごの香りが漂ってきます。

e0241231_1323874.jpg

プリプリのトマト、今朝も収穫。赤くなってからとります。

e0241231_13235838.jpg

昨日してもらった、夏仕様のジェルネイル。ミントの葉っぱを持ってパチリ! 指先が良い香りです。


今年一番の緑たちに囲まれて、水やりを楽しんでしている毎日です。




































053.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-07-24 13:28 | ベランダの緑のこと

収穫

緑のカーテン、ゴーヤくん、1号が大きくなりました。
あっと言う間に赤くなってジュルジュルになってしまうことがあるので、収穫しました。

e0241231_199396.jpg


ミニトマトと思っていたのに、思ったよりも大きい粒!ミディトマトのようです。
こちらも1個目を収穫。

e0241231_19103895.jpg


他のも青いのが次々と大きくなりつつあります。

e0241231_19111370.jpg


この時季、ベランダは緑が一番多くて賑やかです。葉っぱや苗も大きくなりMaxです。

e0241231_19121464.jpg


朝顔と風船かづらです。 その横のは青シソ。毎日ちょっとつまんでは食卓にのぼります。

朝顔は大輪と桔梗のような可愛いのを大きな鉢に共植えしてみました。
順調につるを伸ばしてくれて大きく育ちました!

e0241231_19133959.jpg


そんな中、明日の朝にも咲きそうな蕾が!

ぱっ!と咲いたら綺麗でしょうね。053.gif明日の朝が楽しみです056.gif








































058.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-07-10 19:16 | ベランダの緑のこと

風薫る皐月

風薫る5月、とは言え、昨日も今日も「夏日」の暑さ!

春は短くて一気に夏を思わせる陽気ですね~058.gif


そろそろ苗を植えたり種を蒔いたりする時期がきていますね。


我が家でもバジル、ゴーヤ、ほうき草、などなど、賑やかなベランダにしようと楽しんでいます。

e0241231_12432990.jpg



これは前からある「アップルミント」
すごく元気にのびのび成長しています。元気だから、どこへでもお嫁にいく子です。
香りが優しいので紅茶に入れると爽やかになるミントです。 増殖中!


e0241231_12411068.jpg


ゴーヤの苗がそろそろ蔓がのびてきたのでグリーンカーテンの網棚をしつらえないといけません。
今年も美味しい実をいっぱいつけてくれますように!



e0241231_12424389.jpg


バジルちゃんです。毎年作るバジルソース、今年もいっぱいストックするぞ!
ピザやサラダに重宝するバジルちゃんです。




あなたのお家では何を植えていますか?







































056.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-05-14 12:47 | ベランダの緑のこと

ブロッコリー食べたよ!

おととい、baby連れで娘が来ました。

で、ブロッコリーの実を見せて収穫させてあげました。

e0241231_22312043.jpg


もう早く収穫しないと黄色い花が咲いてしまう直前でした。。

e0241231_22321569.jpg


初めての収穫です。仲良く半分こして、それぞれに夕飯の一品とすることにしました。

娘はきんぴらごぼうに、最後に足して火を入れて食べて、旨い!とメールがありました。

私もごま油で生から炒めて、美味しく食べました。

まだ沢山チビの実がなりつつあります。ちょこっと味噌汁に入れても美味しいんですよね。

楽しみです070.gif





















058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-10-31 22:36 | ベランダの緑のこと

ブロッコリー

今年の五月の連休に小さなブロッコリーの苗を買ってきて我が家にある一番大きな鉢に植えてやりました。

暑い暑い夏でもただ伸びるだけでいっこうに芽が出る気配がなく、どうしたのかなぁって思っていました。

すると、先週末変化が!  そう、芽が出てます!

e0241231_112131100.jpg

どうして芽が出ないのだろう?と水をやりながら思っていましたが・・・・
e0241231_1122147.jpg

根っこから2本の茎が伸びていって、ぐんぐん背丈だけ伸びて・・・・・
e0241231_11222496.jpg

どちらの茎にも芽と言うか、実?がくっついています。

かわいい!003.gif  まだ可愛すぎて食べる気にはなれません!(笑)

もう少し様子をみて、、立派になった暁には食卓へ登らせてあげましょうか。。。。。。

食べられるようになったら、また報告しますね!







e0241231_11315042.jpg

近所でもらってきた名前のわからない植物、ボアボアとしてます。最初は13cmくらいのものでしたが・・・・
今や、1mくらいまで伸びに伸びてボアボアです。
e0241231_11321895.jpg

なんて名前なんだろう?
近所でみているかぎりでは秋が深まると同時に紅葉するかのように茎の部分が赤くなってきます。
我が家のも成長しておっきくなって、このごろ少し赤く染まってきています。
e0241231_1132495.jpg


どなたか、この植物の名前、ご存知ないでしょうか?  












































056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-10-16 11:33 | ベランダの緑のこと

夏の終わり・・・・・

この夏の間、頑張ってくれたゴーヤちゃん。そろそろ終盤を迎えています。

e0241231_11552518.jpg


今日までで合計35本ものゴーヤを収穫できました。
あと4つほど、チビちゃんが成長中!

ゴーヤチャンプルーや甘酢漬け、サラダ、あえもの、揚げ物、と自在変化。

五月の連休に毎年苗を植えるのですが、黄色い花を毎日咲かせてくれました。
夏の栄養補給に、それから何と言っても西日の強いベランダからの日差しを遮ってくれました。

お疲れちゃん!
来週には棚も撤去しましょう。
そして、秋のチューリップ植えの準備をしとこうかなぁ。























056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-09-10 11:59 | ベランダの緑のこと

今朝も収穫

e0241231_13434449.jpg

今朝は3本。 都合8本も収穫してます。
ゴーヤは3種類。あばしゴーヤと普通のゴーヤとなんとかゴーヤ。(笑)

長いのや丸っこいのや色々あって面白い。


先日とれた2本は例年のごとく酢漬けにして昨夜食べました。

e0241231_13455632.jpg


砂糖、酢、うす口醤油の割合が1:1:1で漬けます。

本当はゴーヤの色をあっさりとしあげるためにグラニュー糖がよいのだけど
沖縄産の黒糖粉末を使って作ってみました。味にコクが出ました。

美味しいから
e0241231_1348171.jpg

お昼のざる蕎麦のつけ合わせにもしてみました。

後味スッキリ!です。






先週したかった梅を干す作業を今朝から、実とシソと汁に分けて、それぞれ
ベランダで干しています。

e0241231_13502315.jpg


梅雨が終わって土曜の丑あたりに干すから土用干し。

洗濯も干す狭いベランダで干すのは至難の業でもあります!(笑)

太陽の恵みをもらって、梅はさらに美味しくなります058.gif

e0241231_1351475.jpg


昔から三日三晩と言われていますが、近年日差しが強いので私は一日カンカン照りのお日様に
照らしてやって、おしまい!
熱がとれてから容器にもどします。


今年は初めてネット検索で和歌山の梅を購入してみました。
でも・・・・
後悔してます。う~~ぅ、後悔!せっかく手間暇愛情かけて作るのに、、です!

今年の梅は満足のいく梅ではありません。

やっぱり市場でこの目で確かめてから買うのが正解!です。

赤いちぢみ紫蘇は良質だったようで、色は申し分ありません。
梅はちょっと期待はずれの果肉が固い梅干にしあがりそうです。



でもね、お日様のパワーをもらって、きっと美味しくなりますよ~026.gif


























070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-30 14:17 | ベランダの緑のこと

収穫


e0241231_12193322.jpg

今年のゴーヤ第一号を収穫しました。

毎年、緑の棚をしつらえてくれるのが相方君。彼に毎年お初のゴーヤを切りとってもらいます。
恒例の儀式!です016.gif

毎年なぜか、1本目だけは突出してぐんぐんおおきくなります。

後続組は3本ほど、まだまだちっちゃい実です。先が楽しみです。

ミニトマトの「アイコ」は鈴なりです。 昨日のランチでも活躍してくれました。

e0241231_12173990.jpg


真っ赤になって実がプリプリです。

e0241231_12181310.jpg

こんなに真っ赤で、食べてみるとしっかりと歯ごたえがあり、でも皮はやわらかくて甘い!049.gif



昨日は娘がbabyと来ていたのでランチプレートにも加えました。

色が鮮やかでサラダの緑にもぐんと映えます。
























058.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-07-03 12:22 | ベランダの緑のこと

第一号

すくすくと順調に育っている野菜たち。

ゴーヤちゃんは第一号が実りつつあります。
e0241231_23491149.jpg

部屋の中から撮ってみました。
プチ!とした緑の実が1週間で20cm弱まで成長しています。
e0241231_23504978.jpg

毎日大きなブンブンが飛んできます。花の蜜を吸っていきますよ。

ミニトマトもとても順調に大きくなってきています。
e0241231_23524846.jpg

今朝は赤い実が増えました。「アイコ」の鈴なりの実がとっても赤くて美味しそう!

まだ青い実も次々とスタンバってます。
e0241231_23523196.jpg

ツヤのある実がしっかりと出来てきています。

どちらも黄色い花で愛らしいです。
e0241231_23534779.jpg

これがゴーヤの雄花。
e0241231_23541633.jpg

そして、これがミニトマトの小さいかわいらしい黄色い花です。

あっ!それから・・・・
e0241231_2355311.jpg

あの小さい苗だったブロッコリーもこんなに大きく成長しましたよ。

バジルも伸びたし、ベランダ滞在時間がどんどん増えていきます。(笑)



















056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-24 23:59 | ベランダの緑のこと

今朝の緑ちゃんたち

e0241231_12304691.jpg


しっかりと花が開きました。今年も美味しいゴーヤちゃんをたくさんいただけそうです。
この花が散って、やがてあのイボイボの実が出来るんですよ~。

e0241231_12321732.jpg

ミニトマトの「アイコ」の実も、かすかに色づいてきました。
アイコは実が甘いのです。次々と小さい実がなってきてます。楽しみ!053.gif


e0241231_12334322.jpg


青シソもほとんど3日おきくらいに葉っぱをちぎってます。
一夏の需要はばっちりです!

e0241231_12343926.jpg


バジルもあちこちに植えてますから、今年もバジルソースを作りたいと思います。
一年分は冷凍庫に保存してます。
買えば簡単に手に入るのですが、中身を胡桃にしたり松の実にしたり、また塩気も自分好みに出来るので
我が家のソースを毎年作りおきしますよ。

そんなこんなで、またまたベランダでの滞在時間が長くなる初夏になってしまいました。
21日は夏至、でも雨の降る昨日でも20℃を越す最低気温。
とっくに夏の気配はしますね。

節電、原発、福島のその後、、気になる事が多いです。
まだまだ福島の事も解決していないのに、何故きっとまた同じ事になってしまう危惧のある様な
進み方をするのでしょうね?

日本では沖縄のみが原発のない地域です。
福島のお年寄りが、今後どうしますか?、と聞かれて「唯一原発のない沖縄で余生を送りたい」と
話したそうです。

うわべばかりの政策、痛みを感じている現地の方の現状把握、生活のバックアップ、そして将来の事、等々もっと親身に考えられないものでしょうか?

日本の危機をもっと身近に感じるべきだと思うのですが、どうでしょうか?




とりあえず、ゴーヤちゃんの水遣りをしましょう(笑)004.gif
















056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mama61suki | 2012-06-13 12:47 | ベランダの緑のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧