カテゴリ:お惣菜のこと( 59 )

ハロウィン ランチ ♪♪♪

今日はハロウィンですね。

先日、チビちゃんが、ひさーしぶりにやってきました。ママお出かけで少しの間遊び友達016.gif

お外で散歩もしてお腹もすいて、お昼はハロウィン ランチを準備してましたよ~。

って、たいした事はないのですが、いつものことながら野菜中心でして・・・・


e0241231_13341244.jpg


ハロウィンのコップや、なるべくオレンジ色をと思ってカボチャもメニューにしました。

e0241231_13354814.jpg


塩キャベツをまわりにどっさり。これキャベツ半分くらいをアンデスの塩でしっかりと塩もみして絞ってつめたーくひやしてます。その上に「コリンキー」と言う南京の一種を生でスライスしたものをのっけてます。
中心には水耕栽培のミニセロリ。

自家製の、豆乳と絹豆腐とオリーブと梅酢とレモン、塩コショー、昨年のバジルの粉などで作った
「豆腐クリーム」を添えてます。これ、マヨネーズの代わりですが美味しい!です。

蓮根すりおろしとシーチキンで作ったれんこんバーグ。ソースは蓮根の絞り汁とケチャップとおたふくソースを混ぜてチン!

それから、おから。 牛蒡、椎茸、人参、三度豆、こんにゃく。

鶏スープ。薩摩ハーブ鶏がお安く手に入ったので煮込みました。
人参を☆型にして、玉葱、ペコロス(小さい玉葱)赤パプリカ、白ねぎ。

マカロニ、オリーブとポン酢で軽く味つけしてます。

豆ごはん。

おまけは、とり皿、キティ仕様ですよ~072.gif お気に入りです。この時季に登場です!

チビちゃんは、このスープが気に入って、多いかな?と思いつつ・・・・

e0241231_1342261.jpg


しきりに美味しそうに飲んでくれました。

このプラスティックのコップは100斤で買ったのですが、チビのためにね、レンジ対応と書いてあったので
忘れるといけないと思って裏に書いておいたのですが・・・・・・

e0241231_13424527.jpg



あははははっ! 傑作でしょう?  飲み干してしまいました。 (笑))))))))))))) 
レンジ対応を思い出したのです!



このコリンキーってのは
e0241231_13433716.jpg


切ってから気が付いて写真を撮ったので小さく写ってますが、面白い形をしています。
皮も実も生で食べる事ができるのですよ。
もちろん、種はとりのぞきますよ。

コリコリと美味しいです。チビちゃんもポリポリ噛んで食べてましたから。

楽しい、ランチのひとときでした。








































071.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-10-31 13:49 | お惣菜のこと

昨夜の肴

e0241231_17393917.jpg


旬の蓮根を素焼き、鶏の砂肝と一緒にあっさりと。

熟しすぎのトマトにオリーブオイルをかけてスプーンで。

小松菜の無水、すり黒胡麻をたっぷりと。

黒胡麻入りの納豆。

赤ワイン。

ゆっくりと噛み締めていただきました。


実は美味しいパンがあったので、朝まで我慢できずに食べちゃいました。

e0241231_17425683.jpg


豆乳グラタンパン。
長芋の入ったパン、醤油を塗りこんでます。
生地が抜群に美味しいカレーパン。(茸が入ってます)
ひまわりの種がたっぷり入っている全粒粉のパン。

4種類とも少しづつ食べてしまいました。




























011.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-10-28 17:45 | お惣菜のこと

お肉をがっつり!

お彼岸でお墓参りをしたり、実家のヘルプに行ったりと、あっという間に連休は終わってしまいました。

5日間は2人で、3人で、食事をしていましたが、今夜からはまた、一人夕食。


e0241231_2372822.jpg


しっかりと、がっつり食べました。

ステーキ、玉葱や黄パプリカ、ししとうも焼きました。

キムチ納豆、南京煮も。


お肉は生の大根の千切りと、かいわれ大根と一緒に頂きます。

冷たく冷えたサン津軽のりんごも彩りよく添えて、口の中が爽やかです。


ゆっくりと噛んで、しっかりと食べる。満腹!

炭水化物は、ないのです049.gif
(もちろん、焼酎の水割りは、一杯だけ、頂きました)






































072.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-09-23 23:19 | お惣菜のこと

チヂミで一杯 ♪

昨日、キリンシティと言うビアレストラン?で美味しいもん食べてきました。

e0241231_22255241.jpg


プロのサーバーが泡てんこもりのビールを注いでくれます。

e0241231_22264719.jpg


一杯のビールを注ぐのに、三回に分けて注ぎます。
仕上げは上の写真のマシンで泡をてんこ盛り盛りにするのです。

冷たくて、ほーんと、美味しいビールです。ビールも数種類あって黒ビールなどもあります。

私はラガービールにしました。

そして、鶏の唐揚げや甘くて美味しいとうもろこしを頂きました。


そのトウモロコしがとっても美味しかったのです。北海道フェアみたいなので、他にも蟹メニューやジャガイモもありましたが、「蒸し」ではなくて「焼きトウモロコし」を注文。

e0241231_223139.jpg


これ、とっても美味しかったのです。バターの香りもすごくて、トウモロコし本来の甘味をずずっと引き出してます。


それで、今夜は、おうちで再現!

一人夕飯でしたが、片付け物していたら、遅くなってしまって・・・・でも、頑張って作りました。

どうしても、チヂミが食べたくて、朝の買い物でニラも買ってあったので、焼きました。

昨夜食べたトウモロコしを難なく再現できました。

ほんの少しのキビ砂糖と醤油をジュジュっとクレープフライパンの鍋肌にたらして、うーん、良い香り!


e0241231_2238255.jpg


黒豆の枝豆も、アンデスの紅塩をきかせてゆでました。

ビールが美味しい!      はい、今夜もビールです(笑)068.gif066.gif













































060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-09-01 22:39 | お惣菜のこと

本日のランチ ♪♪♪

めったに来ないチビちゃんと娘が来ました!

ちょうど1歳半になります。

e0241231_22283422.jpg


娘が2時間ほどお出かけで、二人で仲良くお留守番。

もう歩けます。
宇宙人と話しているような言語?で話します。
ママがいなくても、しっかりと一人遊びも、なんとか、出来ます。

合間に膝に乗ってきて、意味不明の言語どうしで(笑)話しました。通じてる???(笑)

(ちなみに、青いパンツの足が私の両足です(笑)







ちょうどお昼時、戻った娘と3人でおうちランチです。


e0241231_2232333.jpg


今日も野菜もりもりです!003.gif

e0241231_22332882.jpg



上の写真は「茄子の胡麻だれソース和え」
青シソとミョウガがたっぷりとトッピング。胡麻もいっぱいふりかけてます。
(練り胡麻、酢、きび糖、アンデスの塩、醤油をほんの少し、白いバルサミコ酢ほんの数滴、適当に薄味にと舌で味見しながらの完成です。

細切りうどんの上にたっぷりの野菜、海藻3種類、オクラ、アスパラガス、プチトマトをちらして大根おろしをたっぷりとのっけます。白胡麻もたっぷりとまぜこんでます。

本当は古代素麺でしたかったのですが、在庫がなくなってしまって、腰のある細いうどんになってしまいました。

一番下のうどんには、ほんの少し<めんつゆ>海藻と野菜の上にはノンオイルの梅ドレを少々。
そして大根おろしには美味しいポン酢をすこーしかけてあります。

野菜も麺も海藻もたっぷりっといただけます。
中にはヒヨコマメ、赤いお豆さん、大豆など豆類もたっぷりと入ってます。
すだちの輪切りを添えました。

ほかには、ピーマンの味噌煮込み。自家製の味噌が出来上がったので、その米味噌を効かせて、とても優しい味にしあがりました。色目に人参を少し。

南京の豆乳スープ。豆乳の生クリームも少し入れてみました。味に深みが加わった感じです。

円の形をしたパスタサラダ。豆も入ってます。低カロリーマヨネーズとコールスロー用のドレッシングであえて乾燥パセリを散らせてます。
[PR]
by mama61suki | 2013-08-30 22:48 | お惣菜のこと

酷暑に旬野菜で乗り切る!

人間の体温以上の気温が続いています。
健康体でも、この暑さには閉口です。

でも、食べて乗り切らなければ!

・・・・と、今夜も旬の野菜中心の肴で、元気に明日を迎えようと「お一人様」は頑張るのだ!(笑)


e0241231_20114350.jpg


ズッキーニのミルフィーユ仕立て(溶けるチーズ、ガーリック塩コショウ)
今日はステン鍋でオリーブオイルで直焼きして、チーズを挟んで、オーブントースターで焼き直しました。香ばしい!

エリンギと人参の輪切りもオリーブ焼き。
アボカド納豆、黒胡麻たっぷり入り
蒸しとうもろこし
小松菜の胡麻よごし
鮭の塩焼き
白菜のキムチ

そして、赤ワイン。

健康的な食卓です。







おととい、仕事の帰りに、足であるバイクの前カゴに嬉しいものが入っていました。

そう、お惣菜!

e0241231_20164412.jpg


コンニャクやパプリカの入ったキンピラ牛蒡
セロリのじゃこ入り佃煮
この2品が差し入れの惣菜です。

それに具沢山のお味噌汁
さつま芋、大根、人参、玉葱、ワカメ、水菜、などはいってます。味噌は自家製。

豆のマヨネーズ和え

そして赤ワイン。



電車で通勤するのに娘の家の前にバイクを止めさせてもらってます。

そっと置いて仕事に出かけ、また、そっと帰ります。

不用意に声を掛けると、チビちゃんのお昼寝の邪魔をしたり、また、早い夜のバタバタしている時にお邪魔だったりするので、バイクを止めさせてもらうだけにしています。

保冷材を入れて、チョコチョコっと、その日の惣菜が時々私にも置いてくれていたりします。


気持ちが嬉しくて、余計に美味しく感じられます。

帰るともう夜の9時をとっくに過ぎているので、煮物や魚の焼き物など、できる範囲では準備する日もあるのですが、こう暑くては台所に立つのも、しんどい日があります。
そんな時のお助け惣菜はとても有難いのです。

ありがとう!   ですね003.gif




































053.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-08-11 20:31 | お惣菜のこと

暑い夜のひととき

本を立ち読みするためにコンビニに行ったら、安価なワインを発見してしまいまして・・・・・

それで、なんだか茄子の炊いたんを食べたくなって、一品にしました。


e0241231_10444828.jpg


かつをのだしを効かせたのですが冷凍にあった豚肉も投入。

人参、しめじ、ズッキーニ、一緒にいれました。

e0241231_10483561.jpg


胡麻をパラリ!

おだしが染みこんで茄子の美味しいこと!

e0241231_10485489.jpg


カリフラワーのカレー味の酢の物も。

頂き物のお高いピオーネと、とっても安かった立派なスモモも、ワインの肴になりました(笑)


お豆さんも忘れずに食べましたよ♪

頭が痛くなるくらい暑い毎日、しっかり食べなきゃ!と言い聞かせて・・・煮物中心で、野菜たちから元気をもらっています。































064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-08-08 10:50 | お惣菜のこと

お一人様とお一人様で、おふたり様の夕食!

週末、仕事の関係で亭主殿がご帰還!

野菜不足であろう彼に、野菜タップリの夕飯にしました。


いつもは、「おひとり様」の夕食も、食べてくれる人がいるから、いつも以上に楽しい台所になりましたよ。


e0241231_21131649.jpg


メインは「ニラとシラスと桜海老のチヂミ」

e0241231_21255686.jpg


茄子のゴマソース

レンジした茄子の水分を切って、絹練り胡麻をベースにタレを作ってかけてます。
ミョウガと青シソをタップリ、もちろん胡麻もたっぷりとトッピング。
(シソはベランダでとれたものです)
キンキンに冷やした茄子にタレをかけて、超うま!でした。

あとは、キムチ納豆、黒胡麻たっぷり入ってます。
それと、シラス入りのチーズ煎餅みたいなもの。ピザ用チーズをパリパリに焼き付けてます。

葉っぱ物の野菜が全くなかったので、冷蔵庫の野菜を駆使しました!(笑)

鳴門のワカメを使ったサラダ。ポン酢であっさりと頂きました。
玉葱の薄切り、人参の千切りをベースにワカメをのっけて、さっとお湯にくぐらせて氷水でしめたオクラ。赤と緑の二色のお蔵です。彩りもよくなりました。
もちろん、たっぷりと白の入り胡麻いれてます。
横に添えているトマトはベランダで収穫したものですよ!



あくる日の夕食です。
この日は鶏肉がメインです。
e0241231_21311048.jpg


ヨーグルトに漬けて鶏肉は柔らかくして、味付けはカレーパウダーやニンニク、生姜で刺激的な味!
自家製タンドリーチキンですね。
オーブンでジックリと焦げ目がつくまで焼いてます。

一緒に丸っこいズッキーニをミルフィーユしたてにして、オーブン焼きしました。
これは、輪切りしたズッキーニの1枚1枚にマヨネーズと味噌と黒胡椒を練り合わせたものを塗って溶けるタイプのスライスチーズを乗っけて焼きました。
今が旬のズッキーニが柔らかくてみずみずしい口当たりのよい肴に出来上がりました!

あとは、南京とミニがんもとゴボウテンの煮付け。
キャベツとワカメの酢の物。
胡瓜の塩麹漬け。





朝食です。

京都に仕事に行ってきた彼は「番茶」の粉茶を買ってきました。

大阪の南部出身の私達にはなじみの「茶粥」
いつもは「ほうじ茶」の粉茶でお粥を炊きます。

でも、番茶の粉茶で炊いてみました。

e0241231_21432858.jpg

良い色が出ました。味もまぁまぁのものです。

でも、普段使っているほうじ茶のそれとは香りが違います。
ほうじ茶のほうが、より香ばしい香りがします。

お粥を炊いていると沸騰すれば家の中がほうじ茶の香りで香ばしいのですが番茶にはそれがないのです。

あっさり味のお粥ですね。でも、美味しかった・・・・。

「おかいさん」と言って、お腹に優しい食べ物です。梅干と相性抜群です。

そうそう、二日酔いの朝にもピッタリ!です(笑)


朝食は果物を沢山いただきます。
今朝は、林檎、キィウィ、バナナ、それから巨峰でした。

生野菜も水菜、サニレタス、トマト、パセリ。
二人で1個の卵をスクランブルエッグにして魚肉ソーセージも焼いて1本を半分こ。



やはり、食べるのは、一人より二人、もっと大勢で食べるのがいいですね。
作りがいもあるというものです。

カリフラワーの酢の物や、洗ってすぐに食べられる生野菜と果物、昨夜作ったコーヒーゼリーなど
保冷バッグにいっぱい持って、また赴任先にもどっていきましたよ。








































016.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-08-04 21:52 | お惣菜のこと

南京のミルフィーユ  そして今朝の朝顔ちゃん

バナナを買いに近くの店に行って、ついでに雑誌をパラパラ見ていたら・・
旬の野菜の一品に目がとまりました。

南京をレンジで柔らかくして、フライパンでピザ用のチーズを焼いて南京をのせてパリパリに焼く。

たったコレだけの事。

e0241231_2117542.jpg


あっと言う間に出来上がり!

最初は弱い火で、あとは中火強でチーズに焼き色をつけます。

e0241231_2118160.jpg


チーズはほどよくパリパリに焼き上げるほうが美味しいです。

薄く焼いて全体を八等分に切り分けて3切れほどを積み重ねてミルフィーユ仕立てにします。

味は好みで黒粒胡椒をガリガリと上からかけます。ピリっと美味!


ビールにピッタリの肴になりました。    でも、おやつにもなりそうですね。




これ、なーんだ?

e0241231_21225245.jpg


清楚な白、ですね。

e0241231_21242186.jpg

ピンクもあります。。。。。。

正解は「朝顔」です。


今朝は今までで一番多く朝顔が咲きました。

e0241231_212171.jpg


大輪のピンクが4つ。白い桔梗タイプの可愛いのが5つも咲きましたよ。

e0241231_212643.jpg

桔梗のような花の形です。
e0241231_21263568.jpg


こんなに清楚な朝顔は初めての種類です。

ピンクの大輪と同じ大きな鉢に植えたものですから、蔓が伸びる伸びる!

いっそのこと緑のカーテンみたいに棚をしつらえるほうがよかったな、と反省。







































056.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-07-29 21:36 | お惣菜のこと

本日の肴 ♪

今日も最高に暑かった一日。

一日中、在宅! でも家の中で一番涼しい北の部屋に避難して「食」関係のファイルを一気に片付け中!

汗をかくのも健康の秘訣かも!タオルを首にまいて汗かいて、「うーっ、くさぁ~!」って言うほど汗をかきました。


で、お風呂に入ったあとは、キンキンに冷えたビールと旬の野菜の肴で至福のひととき!

e0241231_21562570.jpg


今夜は・・・・

茄子とズッキーニと人参をオリーブオイルでしっかりと焼き色をつけました。
彩りに最後にピーマンを余熱でプラス。

上から柚子胡椒だれをたっぷりと!
ぴりっと刺激的な美味しいタレで、あっという間に平らげられました。

柚子胡椒     大匙 1
オリーブオイル 大匙 1~2
醤油       小匙2
カシャカシャと混ぜて上から回しかけます。

レタスを敷いて豆サラダ。水菜とラディッシュ添え。
サイドのトマト、これは今朝ベランダで収穫したものです。

柚子胡椒だれに、ちょっとだけ「バルサミコ酢」を足してみました。

それは・・・
e0241231_2273121.jpg


オリーブオイル専門店のOLIVOでみつけたものです。
(大阪では阪急デパートの地下2階にあります。関西ではここだけの出店です)
e0241231_22192717.jpg


一般的なバルサミコ酢と違って色は透明です。
白ワインを作るときに使う葡萄で作られているそうで、少々お高いです。
でも、ほんの一滴か二滴で味がさっと変わるから凄いのです!

甘い葡萄の香りと味が加わると柚子胡椒の辛さもうまく緩和されて旨みが増します。

サラダのドレッシング作りには欠かせないものになってます。




はい、ご馳走さん!003.gif068.gif













































066.gif
[PR]
by mama61suki | 2013-07-26 22:20 | お惣菜のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧