人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のランチ ♪♪♪

めったに来ないチビちゃんと娘が来ました!

ちょうど1歳半になります。

本日のランチ ♪♪♪_e0241231_22283422.jpg


娘が2時間ほどお出かけで、二人で仲良くお留守番。

もう歩けます。
宇宙人と話しているような言語?で話します。
ママがいなくても、しっかりと一人遊びも、なんとか、出来ます。

合間に膝に乗ってきて、意味不明の言語どうしで(笑)話しました。通じてる???(笑)

(ちなみに、青いパンツの足が私の両足です(笑)







ちょうどお昼時、戻った娘と3人でおうちランチです。


本日のランチ ♪♪♪_e0241231_2232333.jpg


今日も野菜もりもりです!003.gif

本日のランチ ♪♪♪_e0241231_22332882.jpg



上の写真は「茄子の胡麻だれソース和え」
青シソとミョウガがたっぷりとトッピング。胡麻もいっぱいふりかけてます。
(練り胡麻、酢、きび糖、アンデスの塩、醤油をほんの少し、白いバルサミコ酢ほんの数滴、適当に薄味にと舌で味見しながらの完成です。

細切りうどんの上にたっぷりの野菜、海藻3種類、オクラ、アスパラガス、プチトマトをちらして大根おろしをたっぷりとのっけます。白胡麻もたっぷりとまぜこんでます。

本当は古代素麺でしたかったのですが、在庫がなくなってしまって、腰のある細いうどんになってしまいました。

一番下のうどんには、ほんの少し<めんつゆ>海藻と野菜の上にはノンオイルの梅ドレを少々。
そして大根おろしには美味しいポン酢をすこーしかけてあります。

野菜も麺も海藻もたっぷりっといただけます。
中にはヒヨコマメ、赤いお豆さん、大豆など豆類もたっぷりと入ってます。
すだちの輪切りを添えました。

ほかには、ピーマンの味噌煮込み。自家製の味噌が出来上がったので、その米味噌を効かせて、とても優しい味にしあがりました。色目に人参を少し。

南京の豆乳スープ。豆乳の生クリームも少し入れてみました。味に深みが加わった感じです。

円の形をしたパスタサラダ。豆も入ってます。低カロリーマヨネーズとコールスロー用のドレッシングであえて乾燥パセリを散らせてます。
by mama61suki | 2013-08-30 22:48 | お惣菜のこと


毎日の生活の中での気付きや発見、なんとなく感じたこと、食事作りや大好きなパン作りの事など日記風に綴っています


by mama61suki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

新しい年があけましたね。
at 2014-01-10 21:56
一年に一度の!!
at 2013-11-02 14:30
ハロウィン ランチ ♪♪♪
at 2013-10-31 13:49
昨夜の肴
at 2013-10-28 17:45
編みパン
at 2013-10-26 14:22

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

カテゴリ

全体
お惣菜のこと
パンやお菓子のこと
糸や布の手作業のこと
ベランダの緑のこと
その他のこと
未分類

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一花一葉
marimo cafe
而今禾ブログ
おうち時間
OURHOME
HANA*HANA
料理日記。
四季の色♪~こころに写し...
Aya Cafe
クラフトヒロのアトリエ

おすすめサイト

おしゃれアクセ056.gif
Sweet Ribbon

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧